SSブログ

私の尾瀬ベスト5 【動物編】 [尾瀬]

 台風が近づいてますね~ 関東地方を縦断するコースになりそうで明日は暴風雨でしょう。今夜のうちに対策をしておくことが重要です。

 さて、私の尾瀬ベスト5ですが、ラストは動物編にすることにしました。 20数年尾瀬に通ってますが、意外と動物を見かけたり目の前に現れることは希です。特にオコジョには長年会いたいと思ってましたが3年ほどまえにやっと会うことが出来て大感激でした。でも、写真はイマイチなのでもう一度会いたいです。ちなみに最初にオコジョにあったのはもう15年以上前の晩秋で白いオコジョでした、でも遠くでカメラも出してなくて写真も撮れなかったです。

 シカはこのところ増えてますので見掛ける機会が増えましたけど、見てもあまり嬉しくないです(^-^;) 数年前にツキノワグマを至近距離、たぶん5mくらいで出くわしまして怖かったのが記憶に強烈に残ってますが、こういうのは出会えても嬉しくないですね(T-T)

↓↓ 誰もが会いたいオコジョ。 至仏山に登っているときにチョロチョロ動くオコジョを発見、一緒に居た相棒ともども大感激で見ていました。しかし、写真はブレブレ・・・ もっと綺麗に撮りたいと思ってますがなかなか出会えません・・・が、初めて来て見ちゃって、しかも綺麗な写真を撮る人もいるのですから完全に運次第という感じですね。 (2010年7月4日撮影)

オコジョ201007.jpg

↓↓ ヒメネズミです。 秋になると冬に備えて食べまくるようでそういうときはあまり逃げようとせずこうして至近距離で撮影できたりします。しかも何を血迷ったのか私のズボンを登ろうとしてました。かわゆい~(^-^)  (2006年10月中旬撮影)

ヒメネズミ200610.jpg

↓↓ ノウサギですね。 冬なので白い冬毛です。 この日はガンガンに新雪が降っていて、不意にタタタと走ってきました。 そのあと、テンに追われたのか自ら沼に飛び込んで泳いでいる様子を見ることが出来ました。ウサギが泳ぐなんて・・・貴重な写真です。 (2006年11月11日撮影)

白いウサギ200611.jpg

↓↓ ホンドテン。 オレンジ色の体毛が特徴的ですね。 上のウサギの後に登場したのがこのテンでした。ウサギを狙っていたのでしょう。 (2006年11月11日撮影)

ホンドテン20061111.jpg

↓↓ アナグマ。 晩秋の枯れ野の中でガサガサと動いていたのがゆっくりと木道に近づいてきたらアナグマでした。なぜかこいつは驚きもせず悠然と木道を渡って反対側の茂みに消えてゆきました。 アナグマはツルコケモモやズミなどの実を求めて彷徨っていたようです。 (2010年10月31日撮影)

アナグマ20101031.jpg

このほかにはエゾリスや小さなモグラとかニホンカモシカも見たことがあります。


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 7

kyon2

尾瀬のオコジョに出会いたいです。アナグマも余り聞かないです。アナグマカードも発行して欲しいですね。
by kyon2 (2013-09-15 22:54) 

こいちゃん

えっつ! こんなに撮っているんですか♪~
オコジョも テンも ヒメネズミも ウサギも アナグマも
み~んな見たこともありません(クシュン)

鳥特集もお願いします!
by こいちゃん (2013-09-15 22:58) 

polaris

オコジョに会えたなんて羨ましいです♪
私は鹿しか見た事がありません(T_T)
by polaris (2013-09-15 23:47) 

hina02

こんばんはぁ~
オコジョ凄いなぁ~
今度出会えたらバッチリ撮りたいすねぇ~
by hina02 (2013-09-16 01:30) 

てばまる

kyon2 さん
 尾瀬の「オコジョ」というのがみそですよね。アルプスあたりでも見ることはあるでしょうが、やはり尾瀬で見ないとね。 アナグマカード良いですね~! これから晩秋にかけて見掛けやすいかもしれません。

こいちゃん
 さすがに20年も通ってるといろいろ見ますけど、それでもこれだけですから動物を見るのは希ですよね・・・ 

polaris さん
 シカはいっぱい見ます。特に夜とか出ると多いですね。数匹の子供連れのオコジョを見たという人もいますから、羨ましいです。

hina02 さん
 実はこのときカメラをぶら下げて登っていていつの間にか絞り値がf22になっていたので露出が極端に遅くてぶれたのです(^-^;)
 なんとかビシッと撮りたいものです。

by てばまる (2013-09-16 09:20) 

アッキーマッキー

じぇじぇ!泳ぐウサギ!初めてみました。近くでみられたてばまるさんはさぞびっくりでしたね。テンて獰猛なんですね。こうしないと、ウサギも身を守れないとは、自然は厳しい生存競争がありますね。
by アッキーマッキー (2013-09-18 06:53) 

てばまる

アッキーマッキーさん
 テンも肉食ですからね~結構大きいですしウサギくらいなら襲うのでしょうね。 ウサギの足跡を追っていたら桟橋で途切れていて、見ると沖合を泳いでました。もうびっくりですね。 少し離れた岸に泳いでいったので意外と泳ぎは達者みたいでした?

by てばまる (2013-09-18 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。