SSブログ

台風一過の夕焼け [旅・散歩]

 台風はなんとか通過しましたが、各地で大きな被害が出ていますね。特に京都では桂川が氾濫して嵐山の街が浸水しているようすがビックリでした。 他にも福知山などでも浸水被害ですす、竜巻も発生で大きな爪痕を残してしまいました。

 そんな台風一過、夕方に素晴らしい夕焼けが見られました。外が真っ赤になっていたので慌ててカメラを持って飛び出すと空全体が染まって素晴らしかったです。こういうのを山や尾瀬で見たいと思いました。 そういえば、大昔に尾瀬沼で台風一過で見た夕焼けも凄まじかったのを思い出しました。あのときは長蔵小屋に谷川さんがまだ働いていた頃で、私の真横でカメラを据えて撮影してました。こんなの見たら働いてる場合じゃないと興奮してましたっけ(^-^;)

↓↓ 電線が邪魔ですが、急速に薄れてしまうので慌てて撮影しました。 空に露出がいってますが、周りの建物や車、道路まで赤くなってました。 【Nikon P510】

Dscn2511a.jpg

↓↓ 少し離れた公園へ移動。かなり薄れてしまいましたがまだ綺麗でした。 【Nikon P510】

Dscn2515a.jpg

重ね重ね言いますが、尾瀬で見たいどぉぉ~!! (^-^;)


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 9

kyon2

自宅から真っ赤に染る夕焼けを見ていました。カーテン越しの室内も赤く染まっていました。僕も同じ思いで見ていました。
by kyon2 (2013-09-16 20:38) 

achami

ワタシもカメラ持って、飛び出しました^^
by achami (2013-09-16 20:53) 

てばまる

kyon2 さん
 やっぱりこういうのは尾瀬で見たいですよね~ 尾瀬病患者の症状です。それにしても、凄い夕焼けでした。

achami さん
 多くの人がカメラやiPhone持って撮ってたことでしょう。

by てばまる (2013-09-16 23:18) 

鉄まんアトム

てばまるさんならこの夕焼けを逃すはずがない、と思って覗きに来たら予想通りでした。尾瀬で見たいどぉぉ~!!の気持ちまで一緒でした。(笑)

午後になって急速に天気が回復したので、今日の夕焼けは私は狙っていました。そうか、台風一過狙いで尾瀬に行けばいいのか……。ちなみに14~15日で尾瀬にいまして、台風が近づいて酷くなってきたころ帰ってきてしまいました。今日の夕焼けは尾瀬でも見られたんでしょうかね、うぅ~~ん。

by 鉄まんアトム (2013-09-16 23:59) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 こんなに焼けるとは油断してましたが何とか間に合いました(^-^;)
 そうなんですか~土日で入っていたのですね! でも、下山して正解ですよ、「すいすい尾瀬ナビ」を見るとあちこち冠水して木道が流されているようですから撮影どころではないでしょう。

by てばまる (2013-09-17 00:50) 

アッキーマッキー

関東ではきれいに焼けたんですね。実は名古屋でも期待してたんですが、それほどきれいに焼けませんでした。残念。
by アッキーマッキー (2013-09-18 06:51) 

てばまる

アッキーマッキーさん
 名古屋では焼けませんでしたか・・・ いろんブログを見てると新潟もきれいに焼けていたそうです。ずいぶん広範囲ですよね。

by てばまる (2013-09-18 21:12) 

hanami

私も真っ赤な夕焼けを見て「こんな日に尾瀬に居たかった!」と思いました。
by hanami (2013-09-19 15:39) 

てばまる

hanami さん
 新潟方面も焼けてますから、尾瀬でもきっと色づいたことでしょうね~ こんな夕焼けを尾瀬で見たら幸せ気分ですね。

by てばまる (2013-09-19 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。