SSブログ

ちょいっと高尾山 【1】 [高尾・陣馬・奥多摩]

 3連休初日は土曜出勤。後半の2連休で尾瀬の予定でしたが、諸事情で中止、というか延期となりました。 とはいえ、部屋でゴロゴロするのもなんですので、近くのマイフィールドである高尾山へ行ってきました。今回は、ズルしてリフトで上がり山頂付近を散策してから6号路を下るというお手軽コースです。また、日を改めて奥高尾には行きたいと思っています。

 連休の最終日とあって三つ星高尾山は素敵に混雑していました。特に山頂までは家族連れが多くてかなりうるさいですし子供が突然走り出したり平気で体当たりしてきそうになるのが怖かったです(^-^;) 

 山頂を過ぎて紅葉台にくるとめっきり静かになり安心します。やっぱり、奥高尾が好きです。 花もそれなりに咲いていて楽しむことが出来ましたので、少し高尾山で撮りました花たちを掲載したいと思います。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO】

↓↓ 参拝する人も多くて相変わらずの大人気の山となってます。外人さんもかなり多いです。

IMGP9334a.jpg

↓↓ 一部の木々は紅葉がはじまつてました。これはツリバナのようです。

IMGP9433a.jpg

↓↓ シモバシラ。 白い歯ブラシのような感じですが、冬には枯れた茎の根元から染みだした水分が凍る現象「シモバシラ」が見られる植物です。

IMGP9389a.jpg

↓↓ ヤマホトトギス。 あちこちで咲いてますが、なかなか綺麗な状態のがなくて困りました・・・

IMGP9421a.jpg

↓↓ シロヨメナ。 高尾山ではこの白い菊の仲間が何種類かあって、今でも間違うことがあります。

IMGP9401a.jpg

↓↓ こちらはは、ユウガギク。 シロヨメナとは葉と花の感じが違いますので見分けは比較的容易かと・・・

IMGP9374a.jpg

↓↓ キツネササゲ 【別名:ノササゲ】 

IMGP9361a.jpg

↓↓ タマゴタケがありました! しかも出てきたばかりのものと傘がひらいたものが並んでいまして、ハイカーたちの注目の的になってました。これだけ鮮やかだと目に留まりますよね。

IMGP9346s.jpg

↓↓ 下2枚は、かなり大きなキノコで直径10㎝くらいありました。 自信がないですが、フクロツルタケかな? ※このキノコは「カラカサタケ(毒あり)」と判明しました。(翼さんありがとうございます。)

IMGP9339a.jpg

1237891_1408507692710498_1809457360_n.jpg

↓↓ 倒木にたくさん出ていた小さなキノコの群生です。 イヌセンボンタケかな?

IMGP9444a.jpg

次回も、高尾山です。


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

 アッキーマッキー

惜しい!
今日は、高尾山に行きたかったんですが、かみさんにお伺いをたてた所、即座に却下され、御殿場のアウトレットがメインで、おまけで箱根湿生花園にでかけました。もしかしたら、高尾山でてばまるさんに逢えたかもしれなかったのに、残念でした。またの機会にお願いいたします♬

by  アッキーマッキー (2013-09-23 22:46) 

こいちゃん

てっきり尾瀬かと思っていました。
高尾山へ それもケーブルですか(笑)
ちょっと仲間ができたみたいで嬉しいです(老Ikeda笑)
by こいちゃん (2013-09-24 05:35) 

てばまる

アッキーマッキーさん
 あらら、却下がなければお会いしていたかもしれませんね~ 表高尾は人が多過ぎるので花を撮るなら奥高尾が静かでよいですね。バッタリお会いできるのを楽しみにしています~

こいちゃん
 今回はあまり時間もなかったのでリフトで短縮しましたが、たまには楽々も良いですね(^^;) でも、花をしっかり探しながらならなら歩いたほうが良いです。

by てばまる (2013-09-24 09:28) 

翼

連休は高尾山でしたか。
私はご存じ湘南で一日遊んだだけでした。来月には
燧裏林道でも歩きたいと思ってますが、大清水から
の入山になるかも知れません。ともかく、今シーズ
ン最後の尾瀬行です。
タマゴタケは優秀な食菌ですが、高尾山あたりでは
堂々と採るワケにもいきませんね。大きなキノコ、
柄の太さがフクロツルタケより細いですね。私が思
うに、カラカサタケのような気もしますが…。
by 翼 (2013-09-24 12:21) 

てばまる

翼さん
 今年の尾瀬の紅葉の進行はどんなもんでしょうね、ここ数年は少し遅めにピークが来ている傾向ですので3連休~1週間くらいがベストかなと思ってますが・・・ 燧裏林道は綺麗ですよね~ 
 不明のキノコ、金網越しなので掲載しなかったのですが追加してみましたが、いかがでしょう? すぐ近くにあったものです。 両方同じだとしても唐傘ぽくはないので別種かと思いました。
by てばまる (2013-09-24 13:17) 

翼

どうもです。
やっぱカラカサでしょ。
キノコドットコムが参考になると思いますよ。

http://mushroomsindex.com/result0062.htm
by 翼 (2013-09-24 14:59) 

hina02

こんばんはぁ~
凄い人手なんすねぇ~
都市近郊でお手軽に行けるからでしょうかぁ~
キノコも撮るには綺麗な被写体すねぇ~
by hina02 (2013-09-24 21:07) 

てばまる

hina02 さん
 以前から東京近郊の人気エリアでしたが、ミシュランの三つ星観光地に認定されてから、テレビや雑誌で盛んに取り上げられ、さらに若者の登山ブームも手伝って更に拍車がかかってます。
 キノコも種類が多いのでなかなか面白い世界かもしれませんね。

by てばまる (2013-09-24 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。