SSブログ

41年前の尾瀬動画 [尾瀬]

 YouTubeで検索していたら、面白いものを見つけました。 1972年7月に撮影された尾瀬の光景です。(動画は8㎜フィルムで撮影されたものを投射しそれをデジカメで複写したものです。) 撮影された内容を見ると鳩待山荘に泊ってから至仏山に登り、山の鼻でもう1泊、尾瀬ヶ原を縦断して尾瀬沼の尾瀬沼ヒュッテで1泊して大清水に下山してます。 みなさんキスリングなのが時代を反映しています。

 ルートはともかくそこに映し出される光景は見たこともない部分も多く、特に山小屋の様子もまったく違いますしとても新鮮です。途中すこし龍宮小屋が出てきますが、現在の1つ前の建物のようですね。今は受付の上に飾られている看板がしっかりつけられています。

 尾瀬沼ヒュッテはあまり外観はかわりません、鳩待山荘はまったく違います。一ノ瀬の道路工事が進んでいたころのようで、話には聞いていたつり橋がまだあってちょっと感動しました。 昔はゴミ箱があったのもよくわかります。 この時代を知ってる人は懐かしく、知らない人には新鮮だと思いますので、是非見て頂けたらと思います。

※動画の掲載についてはご本人様の許可を頂きました。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。またぜひ尾瀬を訪れてください。

この動画から切り出した写真と今の状態を何カ所か比べてみました。

↓↓ 至仏山東面道からの山の鼻ですね。 左が1972年です。 建物の配置もずいぶん違います。どうも、山の鼻小屋だけ木道の反対側の湿原に建っていたようです。

1972077山の鼻付近.jpg201207山の鼻付近.jpg

↓↓ 上の大堀川の橋です。 1972年頃は現在の橋の上流側、写真では右側に架かってまして今も橋桁の跡が渇水時に見れることがあります。

197207上の大堀川橋.jpg201109上の大堀川橋.jpg

↓↓ 龍宮小屋です。 モノクロ写真は龍宮小屋に飾られていた初代の建物です。この小屋は火事で焼失していまして、そのあとに建てられたのがこの動画に映っているものです。 小さい写真右は現在の建物です。初代はともかく2代目と今はほぼ同じような外観を継承しています。

195408龍宮小屋.jpg201207龍宮小屋.jpg

197207龍宮小屋.JPG

↓↓ 最後は、尾瀬沼ヒュッテです。 あまり外観は変わってないようですね~?

197207尾瀬沼ヒュッテ.jpg20101023尾瀬沼ヒュッテ.jpg

尾瀬沼に入って食事をしているところがありますが、たぶん沼尻だと思います。もうすこし昔の尾瀬沼も見てみたいですね。


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

pulsar

以前の至仏山荘の画像がなくて残念でした、龍宮小屋は以前ランプで火事になったとか。一ノ瀬の吊橋は初めて知りました、現在の尾瀬沼ヒュッテは昔のままとは思えないですが?。
by pulsar (2013-09-25 21:21) 

アッキーマッキー

おはようございます♪
うーん、こんな昔の8mmがあったんですね。
それにしても、相当する写真を全部撮ってる、てばまるさんもすごいです!
by アッキーマッキー (2013-09-26 07:27) 

てばまる

pulsar さん
 至仏山荘は青い屋だけがちょっと映ってましたね。建て替える前の写真がどこかにあったようなきがするのですが・・・
 龍宮小屋はランプで火事になったのでランプはやめたらしいですね。 ヒュッテもたしかリフォームしてるはずですが、内装はかなり変わってますね。

アッキーマッキーさん
 こういう動く映像をお持ちの人はまだまだいると思いますね。ただ゜8㎜とかだとなかなか保存状態が良くないと見れませんし。貴重です。
 探せばもっと合致する場面はあるのですが、疲れたのでやめました(^^;)

by てばまる (2013-09-26 09:44) 

horiguti

初めて尾瀬に入ったのが、今の校外学習のような事で80年頃の夏休みでした。戸倉で一泊、至仏山経由で見晴らしでもう一泊して尾瀬沼経由の大清水とこの方たちと同コースでした。尾瀬にも写真にも興味なかったので細かい事覚えてないのが残念です。まだ本格的に保護活動がスタートする前だったのですねぇ。
by horiguti (2013-09-26 20:22) 

てばまる

horiguti さん
 僕が初めて入ったのは1990年代前半ですが、そのころから比べてもずいぶんと変わりましたよね。まだ長蔵小屋の平屋の別館(今のヘリポート付近)がありましてそこでテントの受付をしたのを覚えてます。

by てばまる (2013-09-26 21:55) 

Aqua

懐かしい見たことのあるはずの風景が並んでいます。たぶんボクが尾瀬に入り始めた頃はこんな光景だったはずですが風景写真しかないので確認できません。(^^)いい物見せてもらいました。
by Aqua (2013-09-26 23:17) 

hina02

こんばんはぁ~
こんな映像がぁ~!
自分は物心つく前くらいと考えると貴重すね!
ママレモン...今の子供にはわからないぃ~

by hina02 (2013-09-26 23:47) 

てばまる

Aqua さん
 Aquaさんは学生時代に長蔵小屋でバイトしてたと聞きましたので、結構近い時代ですよね。
 確認しましたが僕が初めて入ったのは平成2年のようです、その頃はネガオンリーでして久しぶりに見てみたらやはり風景ばかりで建物とかまったく撮ってませんでした。

hina02 さん
 私はまだ5歳くらいです(^-^;) ママレモンは今でも売ってますが、昔ほどメジャーではないようですね。

by てばまる (2013-09-27 00:47) 

翼

こんにちは。
いやぁ懐かしいですね。あの頃の尾瀬が甦りましたよ。
私が初めて尾瀬を訪ねたのもちょうどこの頃です。当時
は中学生でしたが、沼下から沼尻までは船で渡りました
し、上の大堀川や川上川の河原も自由に下りることがで
きました。大きなキスリングに鍋、釜、テントを詰め、
泣き顔で登った三平峠までの登山道、今でもはっきりと
覚えてますよ。
懐かしい画像、ありがとうございました。
by 翼 (2013-09-27 12:24) 

てばまる

翼さん
 翼さんはこの頃の世代でしたか~! かなり懐かしんで貰えたと思います。僕にはとても新鮮で、タイムスリップして行ってみたくなりました(^-^;) 船で渡れたのはもっと昔かと思ってましたがこの頃でも渡れたのですね。

by てばまる (2013-09-27 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。