SSブログ

秋の尾瀬沼 ダイジェスト版 [尾瀬]

 10月の3連休は尾瀬沼に行ってきました。今回はテント2泊です。 土曜日に天気が崩れてもしかしたら標高の高いところでは雪で初冠雪になるのかも? と期待をしていたのですが、予想通りに燧ヶ岳は見た目の初冠雪となりました。(以前に雲に覆われて確認できなかった可能性もあり。) 至仏山は雲でよく分からなかったです。会津駒ヶ岳でも雪が降ったそうです。 三段紅葉にはなりましたが、赤系の紅葉が落ちていたのが残念です。

 紅葉は8~9日頃がピークで今回はバラバラと落葉している状態で、ただでさえ少ない赤色の葉もドンドン落ちていました。台風や長雨で葉が痛んだのか、どの葉っぱも茶色く傷んでいるので今年はあまり良くない感じです。 尾瀬ヶ原にも遠征しましたが、こちらも良くないです。段小屋坂はほぼ終わり。尾瀬ガイドの方の話ではピークは原も10月9日前後だったそうです。 そんなわけで紅葉狩りに行ったのですが綺麗な写真は撮れませんでした。

 日曜日の夕方から晴天になり月曜日にかけて満天の星空が見れました。ただし気温は-3℃くらいまで冷え込み月曜日は本格的な霜となりました。やはり霜の湿原は綺麗ですね。

 最終日には朝から日差しが出たので痛んだ紅葉でも透過光で綺麗に見え何とかブログで見せられる写真が撮れました(^^;) 十二曲がり~一ノ瀬付近まではまだ残った紅葉を楽しむことが出来ました。 

 尾瀬沼では、horigutiさん、hidamariさん、ozebakaさん、shinさん、youicさん夫妻、鉄まんアトムさんと沢山談笑することが出来ました、皆さんありがとうございました。また遠征先の龍宮小屋でも忙しい中、小屋主さんとコーヒー談笑することが出来ました。

 さて、今夜は眠いので大量の写真の中からとりあえずダイジェストで10枚ほど掲載します。 本編は明日からとなります。

【機材: K-5IIs/SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO/DA50-200mmF4-5.68/ Nikon P510】

↓↓ 燧ヶ岳の山頂付近にはうっすらと初冠雪です。 赤い紅葉があれば綺麗ですが黄色いのばかりでちょっと三段紅葉には乏しいですね。それでも雪を見るとウキウキしちゃいますね。

IMGP0048a.jpg

↓↓ 約300㎜の望遠レンズで山頂付近を撮影。 こんな天気でも沢山の人が登ってました。 積雪はそれほどないと思いますが滑るので危険です。

IMGP0059a.jpg

↓↓ 日曜日の夕方には待望の晴れですがピーカンで夕焼けは無かったです。 それでも、夕陽に照らされる湿原と三本カラマツが綺麗でした。

IMGP0237a.jpg

↓↓ 夜半頃は半月がありましたが、透明度のいい空なのでけっこう星は見えてました。

IMGP0292a.jpg

↓↓ 0時を過ぎると月も沈み素晴らしい星空が広がります。丑三つ頃からはオリオン座など冬の星座も昇ってくるので賑やかになります。 珍しく夜霧もなく鏡のような湖面には星が沢山映って綺麗でした。

IMGP0319a.jpg

↓↓ そして、明け方には再びビーナスの帯が出ました。湖面に映る様子がとても幻想的で綺麗です。

IMGP0370a.jpg

↓↓ 気温がぐっと下がった月曜日は本格的な霜となりました。真っ白では無いですがキラキラと輝く霜がとても綺麗です。時間を忘れて撮影してしまいますね。

IMGP0420a.jpg

↓↓ 岩清水付近の紅葉。引いてみる分には綺麗ですが、近くで見ると葉が黒ずんでます。でもやはり青空で光があると色が冴えますね。

Dscn2634a.jpg

↓↓ 綺麗な葉もあるのですが全体的にはピーク過ぎてます。

Dscn2649a.jpg

↓↓ 大抵のはこんな感じに黒ずんでました。 ダケカンバの葉もどんどん落葉してますのでこの台風で一気に無くなってしまうでしょう。

IMGP9997a.jpg


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 11

Aqua

ちょうど紅葉も見頃でてばまるさんいいなぁと思っていたのですが,意外です。今年の紅葉はもう見頃を過ぎてしまっていたとは。でもこれだけ見れれば十分ですね。
by Aqua (2013-10-14 23:45) 

こいちゃん

初冠雪も霜もビーナスラインもですか!数日でこんなに変化するのですね。
オコジョはどうでしたか?7日~9日は私は時間をけっこうかけてVCや第2トイレ周辺を歩き回ったのですがクシュンでした。
by こいちゃん (2013-10-15 06:39) 

てばまる

Aqua さん
 ガイドの永井さんも言ってましたが、見ごろの期間は短かったそうです。普通なら3連休は見ごろなんですけどね~ 麓の方はこれから綺麗になるでしょう。ブナ平も終わりかけだそうです。

こいちゃん
 初冠雪は予想通りでした! この時期の紅葉は毎日変化するのでびっくりします。3日間で葉も随分落ちてしまいました。
 オコジョは駄目でした・・・ あれ以来ビジター周りは出てないそうですから移動しちゃったかもです。

 
by てばまる (2013-10-15 09:18) 

horiguti

尾瀬沼ではお世話になりましたm(_ _)m
さすがテント泊から戻られて手早くダイジェストをまとめられてすごいです
霜対策などアドバイスをいただいたのに、ちょっとトラブルが重なり思うような写真が撮れませんでした~_~;
帰ってからまとめますが、安い中国製のキリバイカイロのようなものは危険です、火を付けたらポンと破裂しました

by horiguti (2013-10-15 09:35) 

てばまる

horiguti さん
 尾瀬沼ではお世話になりました。別館での夜のひととき盛り上がりましたね。
 ところで、桐灰懐炉が破裂とは尋常ではないですね・・・火傷とか大丈夫でしょうか? いったい何が原因なんでしょうね・・・ やはり国内メーカーの桐灰がいいと思います。

by てばまる (2013-10-15 19:35) 

kyon2

あら?確かに写真を見ると燧ケ岳の紅葉は終わった感じですですね。でも、霜、ビーナスの帯が見られれば十分ですね。僕の次の尾瀬は、龍宮小屋の小屋締めです。
by kyon2 (2013-10-15 20:17) 

MIURA

晩秋の尾瀬という雰囲気ですね。
物悲しさが漂うのは、尾瀬は、箱庭という特殊な環境で、春までは、完全に閉ざされるという感情からでしょうか。
 
狙い通りの初冠雪、透き通るような早朝の湿原…、これで、収めるのかな?
 


by MIURA (2013-10-15 21:28) 

hina02

こんばんはぁ~
雪の紅葉良いですねぇ~!
星空も綺麗ぃ~
霜が!寒そうですがほんと時間忘れそうす!
by hina02 (2013-10-15 21:28) 

てばまる

kyon2 さん
 昨年の3連休に燧ヶ岳に登ってますがそのときはまだ葉は残っていたのですが今年は完全に落葉していました。一気に紅葉して短期間で見頃を過ぎたというのが今年の特徴のようですね。 私も小屋締めには予定しています。

MIURAさん
 特に土曜日は小雨で冷たい風が吹き、落ち葉がハラハラと舞ってほんとに晩秋の雰囲気でした。
 とくにこの尾瀬沼は箱庭的が際立ってますよね。ギュツと凝縮された日本の四季という感じで好きな場所です。
 流石にこれでは締められません、新雪を見なければ(^-^)/

hina02 さん
 カメラマンでは三段紅葉って言い方します。出来たら赤系の紅葉があればコントラストが良くなるのですが・・・。
 霜の朝はまた格別に美しくて、そこに日差しが差すとキラキラ輝いていつまでも撮影していたくなりますね。

by てばまる (2013-10-15 22:17) 

鉄まんアトム

尾瀬沼にてお会いでき、歓談もできて楽しかったです。撮影に関してもいろいろ教えていただき、ありがとうございました。
三平見晴~一ノ瀬は紅葉のピークといった感じでしたが、写真的には今一つな状態でした。以前に見たものよりも良くなかったです。でも、初めて尾瀬を紅葉期に歩いた家族は感動していました。見た目には十分楽しめましたね。

私たちは、R120&関越の渋滞を避けるため遅帰りしました。大清水15時のバスで戸倉に17時までいて22時30分の帰宅です。22時過ぎにここまでの記事をアップされているとは感服しました。

by 鉄まんアトム (2013-10-15 22:52) 

てばまる

鉄まんアトム さん
 こみちらこそ久しぶりにお会いできて楽しいひとときでした。すっかり顔を忘れていたので直ぐ横に居たのに失礼しました(^-^;)
 岩清水付近も良くなかったですね、急に冷え込んだかとおもったら夏日になったりしたので葉が痛んでしまったのかもしれませんね。
 まあ、あまり訪れてない人には綺麗に見えるでしょうが、もっと綺麗なのを見てるとちょっと物足りなかったですね。
 何とかブログアップはするように頑張ってます(^-^;) 

by てばまる (2013-10-16 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。