SSブログ

秋の尾瀬沼 【1】 紅葉の頃 [尾瀬]

 尾瀬ヶ原や尾瀬沼の紅葉のピークは3連休より前だったので落葉している木々も多く、特に赤色系の木はほとんど落葉していたか、雨や風で痛んでいました。ダケカンバやミズナラなど黄色い木々の葉はまだ残っては居ましたがこちらも痛んだりしているものが多く鮮やかさには欠けていたのが残念です。 それでも、日差しがあればキラキラと輝いてカメラを向ける意欲も湧いてきます。

 日曜日には尾瀬ヶ原に出向きましたが、生憎の天気で鮮やかさは皆無でした。昨年の時はとても綺麗だった段小屋坂の紅葉も終わりでハラハラと葉が落ちている状態でした。

 そんなイマイチな紅葉ですが、写真をいくつか選んで掲載してみます。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO / Nikon P510】

↓↓ ダイジェストでも出しましたが。今回の注目商品的な扱いになってます、初冠雪をもう一度、引いた写真を載せます。 

IMGP0056a.jpg

↓↓ ダケカンバの黄色が光を浴びてキラキラと輝いて綺麗でした。 背後がどんより雲と針葉樹なので余計に映えますね。

IMGP0087a.jpg

↓↓ カンバの丘のダケカンバ群です。少し葉が落ちているのでボリュームに掛けますが綺麗です。

IMGP0091s.jpg

↓↓ 沼湖畔には赤系の木々が多いのですが、今回はほとんど散ってまして、残ってるのはナナカマドくらいです。少し遅い午後の日差しを浴びて輝いてます。

IMGP0204a.jpg

↓↓ 沼尻から見上げる燧ヶ岳のナデッ窪はダケカンバの黄色と緑の針葉樹とのコントラストがとても綺麗でした。

IMGP0119a.jpg

↓↓ 何カエデだかちょっと解りませんが。黄色くなるカエデです。曇り空でしたが薄日で透過した黄葉が綺麗です。

IMGP0128a.jpg

↓↓ こちらは赤くなるカエデです。 赤系が少ない尾瀬の秋ですが所々にあるこうした赤い色は目立ちます。

IMGP0145a.jpg

↓↓ 段小屋坂の紅葉の道を歩く山ガール。 何かの山雑誌のグラビア写真的に撮ってみました(^-^;)

IMGP0177a.jpg

↓↓ 元長蔵のビュースポットからの光景も秋色です。 三本カラマツの黄葉はあとどのくらいかな? この台風が通り過ぎて気温が下がれば一気に色づくかもしれませんね。

IMGP0512a.jpg

↓↓ 元長蔵の桟橋側からの景色です。 こちらも光の具合によっては素晴らしい光景を見せてくれます。 

IMGP0436a.jpg

↓↓ 一ノ瀬付近より麓はこれからが紅葉の本番です。 今年は一ノ瀬休憩所には何度もお世話になりましたので思い出深い場所です。 【Nikon P510】

Dscn2659a.jpg

明日は夕景から星空、そして霜の朝です。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

youic

今回の尾瀬行きでは、ご一緒の楽しい時間が多く取れ、ありがとうございました。
初冠雪に霜、青空に白い雲の時間帯もあり、大満足の尾瀬でした。紅葉の具合がちょっとでしたが、自然相手のこと、贅沢を言っても仕方ないですね。
相棒さんに、よろしくお伝えください。それから、帰りに鳩待峠にもうすぐの石階段で和風ご夫妻にバッタリご対面しましたよ。
by youic (2013-10-16 07:28) 

shin

いいね! 山ガール。
by shin (2013-10-16 07:38) 

こいちゃん

初冠雪の白 青い空の白い雲 尾瀬沼の濃い青 くっきりといい燧ヶ岳ですね。
by こいちゃん (2013-10-16 09:24) 

てばまる

youicさん
 こちらこそご一緒で来て楽しいひと時でした。 初日の天気は駄目でしたが翌日の初冠雪は良かったですね。まだ紅葉が残っているときなのでそれなりに絵になりました。


shinさん
 いいでしょ~山ガール! 親方にも撮られてました。

こいちゃん
 やはり紅葉は青空が良く似合いますね。 雪も被ったのでいい写真になりました。

by てばまる (2013-10-16 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。