秋の尾瀬沼 【4】 [尾瀬]

あと3回。 何の数字か? 答えは尾瀬で山小屋に泊まれる週末の回数です。 一番最後まで宿泊できるのは、11月3日の龍宮小屋と長蔵小屋の2軒だけです。一般のサラリーマンだと週末しか行けませんのであと3回ということになります。 水芭蕉はまだかキスゲはどんな具合? と騒いでいた時期がついこの間のような感覚ですが、もうシーズン終了だなんて・・・ なんだか寂しいですね。

秋の尾瀬沼のネタもそろそろ最終です。 今回の尾瀬沼は恒例のテント泊でしたが、尾瀬沼ではテント泊の人でも利用できる長蔵小屋別館のカフェがあります。夜と朝の数時間だけですが、ここでお茶をしたり軽食が食べられたりするので沼に行ったときは時々利用してます。初日は尾瀬仲間さんも集まったのでゆっくりと談笑することが出来ました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO/Nikon P510/W60】

↓↓ ピーカンの夕照。 夕方まで風が吹き波立っていても夜中にはピタリと静まりかえることが多いです。 寒いですが暮れてゆく沼の情景を見ているのもけっこう好きです。

↓↓ 別館の天井に吊されている荷車の滑車。そこにはランプが吊られています。 残念ながら電気ですがこのオレンジ色の灯りがとてもいい雰囲気を醸し出します。

↓↓ そんな灯りの下で団欒と談笑し、コーヒーとケーキのセットを頂きました。

↓↓ グラスにはロウソクの灯りがゆらゆらと揺れてオシャレです。

↓↓ ちょっと時間が掛かりますがピザも食べられます。18㎝のマルゲリータ、600円は安いでしょう。もちもちした生地で美味しかったです。 何種類かあるようですが、このときはこれしか残ってませんでした。他にスパも食べられます。

↓↓ 今回のテントは14番デッキでした。ちょっと奥まったところでしたが上空は開けているので開放感はあります。 ヒュッテの予約サイトでは土日とも満デッキの筈でしたが。実際はけっこう空いてました。天気のいい日曜日でさえかなり空きがありました。たぶん「抑え」で予約した人もいるのでしょうね。

↓↓ 上空は開けていたのでテントから顔を出すとこんな風に星空が見えます。 素晴らしいです!

↓↓ 今回もちょっと豪華なテント飯でした。 初日の夜に食べた、カルビの焼き肉。張り込んでA4等級使いました! 翌日の朝はホットドッグ。パンも軽く焼いてサクサクで頂きました。まいうー!

↓↓ 2日目の夜はスープチャーハンと市販の麻婆春雨を作りました。 旨いので眼鏡を曇らせながら頂きました(^-^;)

↓↓ 長蔵小屋の談話室でモーニングコーヒー。しっかり落として淹れてくれます。 カメラはshinさんの新型!

↓↓ 少し黄葉が始まった三本カラマツ。ボリュームは無いですが、色づくのは楽しみです。この黄葉が尾瀬最後の輝きと言ってよいでしょう。 落葉すると寂しくなりますね・・・

この無料ブログ、最大1GBとなってて100MBづつ増加申請できますが、900MBで増加申請が出来なくなってしまいました。何故? これ以上駄目なら、あと30MBしか残ってませんので写真の掲載が出来なくなります・・・。

鉄まんアトム

アップ速いですねえ~、私は先ほどようやく2日目まで仕上げたところですぅ(^^;)
ところで、長蔵小屋別館には行ったことがありません。こんな良いところなんですね、今度立ち寄ってみようと思います。

ヒュッテもサイトでは満室状態でしたが、同様に空いている部屋がたくさんありました。連休前半の予報が直前に悪くなったせいでしょうか。泊まりたい人はたくさんいたでしょうから、ちょっともったいないですね。
by 鉄まんアトム (2013-10-19 01:24)

鉄まんアトムさん
 いちおう速報的な意味合いもあるので次の週末までにはアップしようと心がけてます。というか、週末ごとに出かけることが多いのでネタ出しは早めにって感じですね(^-^;)
 別館は本館の談話室より静かでくつろげる空間ですね。各種ソフトドリンクや日本酒、ワインまで飲めちゃいます。

by てばまる (2013-10-19 11:47)

kyon2

うわ!ピザも美味そうです。また、これだけの食材を背負っての峠越えは大変だったことでしょう。
by kyon2 (2013-10-19 17:45)

kyon2 さん
 初めてピザ食べましたがけっこう本格的で美味しかったです。来年は是非お試しを!  滞在型と思ったら意外と頑張って担ぎ上げられるもんですね。相棒も少し担ぎましたので助かりました。

by てばまる (2013-10-19 19:39)

こいちゃん

いつもながら 食事美味しそうですね!
「星空のもと ランプの明かりで食事する」
夢のひとつですが、まだ実現していません(クシュン)
by こいちゃん (2013-10-20 06:54)

真利

今年は、8月までしか尾瀬に行けませんでした。
小屋締めまでの、「ぽくぽく日誌」楽しみにしています。

私も使用領域が937Mになりました。
1アカウントで5ブログまで可能なので、新しいブログに移行する予定です。
by 真利 (2013-10-20 09:14)

pulsar

私は2005年から8年目So-netブログで約270MB使用しています、1枚のファイルサイズを50KB程度と決めていますので10年以上は問題ないです。
by pulsar (2013-10-20 14:00)

こいちゃん
 テントなら奥多摩でも出来ますから、チャンスはいっぱいですよ~!

真利さん
 今年の尾瀬は終わりでしょうか? ちょっと寂しいですが、あまり無理は出来ませんから、また来年ですね。 私もあと2回くらいかな・・・。
 ブログ追加するとアドレスが変わるのでどうしようかと思ってます。

pulsar さん
 8年で270MBとは凄いですね。わたしも次のブログでは容量指定でリサイズした方が良さそうですね。

by てばまる (2013-10-20 16:22)

hina02

こんばんはぁ~
ピザも食べれるんすねぇ~
テントのご飯も美味しそうすぅ~!
歩いて景色だけじゃない楽しみ方も良いすねぇ~
でもやっぱり星空が綺麗ぃ~!
by hina02 (2013-10-22 00:14)

MIURA

相変わらずのご馳走テン泊ですね。
僕は、下界でも、そんな贅沢はしていませんよ。

前の記事の燧ヶ岳山頂をショットしたもの、デジタルズームとは思えない画質ですね。
昔の機種でデジタルズームで撮影したとき、あまりに酷い画質だったので、その後は、どの機種でもオフにしています。
時代は進んでいると云うことなのかな?
今度、試してみよう。
というか、そんな倍率はないけど。

by MIURA (2013-10-22 16:31)

hina02 さん
 焼きたてのピザが食べられますよ~! 毎回豪華じゃ無いけどたまにはね(^-^)
 尾瀬沼は標高があるので星空が綺麗です。やはり高い所は綺麗ですね。

MIURAさん
 滞在型なので今回もちょっと豪華にしてみました。単独なら簡素になります(^-^;)
 最近のデジタルズームはセンサーの進化と制御するソフトウエアの進化でかなり綺麗な画像が得られますね。あまり大伸ばししなければ十分に誓えるレベルだと思います。僕は特に遠いところの花の撮影で重宝してます。

by てばまる (2013-10-22 21:17)