SSブログ

ビーナスの帯 【動画】 [尾瀬]

 尾瀬入り出来る週末もあと僅かというのに今週末は2つの台風が接近して荒れそうな気配ですね。 まったくこんな時期まで台風がやってくるとは、やはり温暖化の影響でしょうか? 

  先日の尾瀬沼では動画も撮りました、特にビーナスの帯が変化して様子を捉えたのですが、水平が出てなくてアップするかどうか迷ってましたが、もったいないので編集してアップすることにしました。 カメラのモニターではさほど傾いてるとは思えなかったのですが大きいモニタでみると傾いてました・・・(^-^;) 

 ビーナスの帯は、日の出前や日の出後に見られる現象で、昼と夜の境目で、天文現象の一つです。 より標高の高いところで尚且つ見晴らしが良い方が見やすく迫力があります。 標高約1600mの尾瀬沼は山に囲まれてますのでいまいち迫力はありませんが、水面に映る様子はとても神秘的で綺麗でした。 

 再生が始まると画面右下に歯車マークが出ますのでここでHD画質に出来ます。 また、[ ]マークでフルサイズに出来ますので大きい画像の方が感動的かと思います。

※動画中にもテロップがでますが、ビーナスの帯の部分は20分を3分ほどに短縮して再生しています。その後の逆さ燧の部分は標準再生です。

 


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

くんぺいだ

素晴らしいものを見せて頂きました!。
by くんぺいだ (2013-10-22 03:26) 

こいちゃん

ビーナスの帯 初めてよく理解できましたし、感動しました♪~
湖面をわたる霧の動きも素晴らしいです♪~
こうして動画で見るとその現象がよく分かります。
わたしもこんな素晴らしい動画を編集してみたくなりました。
by こいちゃん (2013-10-22 06:28) 

鉄まんアトム

私も10月にもう1回ぐらい尾瀬に入りたかったのですが、無理そうですね。
ビーナスの帯の動画、拝見させていただきました。移り変わる様子が凝縮されていて素敵ですね。弊ブログの該当記事のところにリンク貼らせてもらいました。

撮影は足元に置かれていたバリアングルのカメラでだったでしょうか、動画撮影中とは気付かず話しかけたりして申し訳ありませんでした。

by 鉄まんアトム (2013-10-22 10:43) 

てばまる

くんぺいださん
 いえいえ、お粗末なものですが喜んでい頂ければ幸いです。

こいちゃん
 ビーナスの帯は冬の夕方の高尾山でも確認してますので、奥多摩の御岳山とかに行けば見ることが出来ると思いよ。ぜひチャレンジを!
 静止画もいいですが、動画で撮るとまた違う感動が出ますね。

鉄まんアトムさん
 こんな時期に台風が来るとは・・・困ったものです。 
 リンクありがとうございます。水平出てないので恥ずかしい限りです・・・
 置いてあったNikon P510で撮影してました。もともと音声は使わないと思っていたので問題なしです。こちらも喋ってましたしね(^^;)

by てばまる (2013-10-22 15:25) 

hina02

こんばんはぁ~
動画で見るとより臨場感が!
良いもの見せて頂きました!
by hina02 (2013-10-22 23:51) 

てばまる

hina02 さん
 傾いてなければもっとよかったですね(^^;) またそのうちもっと標高の高いところで撮りたいと思ってます。
by てばまる (2013-10-23 10:31) 

sizuku

てばまるさん、こんばんは。
ビーナス帯、とても神秘的ですね。美しい動画を見せていただき感動でした。

昼と夜の境目と言う言葉も、それが日の出後にも見えると言うのが不思議な気がしました。

何年か前の奥多摩遠足で、こいちゃんとビーナス帯が見えたと喜んでいたのですが、あれは、違っていたのですよね?
実際に、見てみたいですが、まだ、良く理解できてないのが悲しいです(笑)
by sizuku (2013-10-25 01:42) 

てばまる

sizukuさん
 拙い動画見て頂きありがとうござますぅ。
 御岳で見えていたのは写真を見る限りはちょっと違うようでした。ぶん下層の雲だと思います。太陽とは反対側に見えますので、機会があれば見てみてください。空が澄む冬場が判りやすいです。
by てばまる (2013-10-25 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の尾瀬沼 【4】ブルーアワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。