SSブログ

ブルーアワー [尾瀬]

 台風は逸れましたが雨が長引いてますね。明日は夕方には晴れてきそうで日曜日は晴天。でも日本海側は冬のような天気で雨が残るとか・・・ 尾瀬付近も雨マークが付いてます。もう少し気温が下がれば雪なのですが、微妙です・・・。 

 さて、話は変わりますが、日の出前に空が青くなることをブルーアワーと呼びます。 先々週の尾瀬沼でもこのブルアワーが綺麗に見れました。 このあとビーナスの帯へと繋がるのですが、この青い色も綺麗で好きです。

IMGP0352a.jpg

さらに話は変わりますが・・・

尾瀬の群馬側の道路閉鎖が発表されました。

 戸倉~大清水、戸倉~鳩待峠ともに11月14日(木) 午後2時より閉鎖だそうです。 例年だと月曜日とかですが工事の関係かな? 木曜日ですね。 とりあえずその気になれば小屋や施設が閉鎖後は1回くらいはチャンスがありそうですね。 ただ、尾瀬ヶ原では11/5に橋板が外されるようですので、渡るのは怖そうです・・・。

 それと、気になるニュースでは、尾瀬保護財団が財政難だそうです。運用資金が減り、シカの対策などにかなりお金が掛かっているそうで、これまでやってきた事業が出来なく恐れがあるとか!! シカ対策費は環境省だと思ってましたが、財団が県側に対策費の負担もしているようです。 このまま財政難だと来年のフォトコンにも影響あるかもしれませんね。

詳細はこちら  http://sankei.jp.msn.com/region/news/131024/gnm13102402060001-n1.htm


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビーナスの帯 【動画】ご近所散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。