SSブログ

椎坂峠バイパス開通と尾瀬番組情報 [尾瀬]

 群馬側から尾瀬に向かうときバスも車も椎坂峠を通過しますが、冬場は凍結などで渋滞が発生したり通行止めになったりと不便なため数年前からバイパスの工事が行われてましたが、いよいよ11月22日(金)午後15時に開通になるようです。予定では来年開通でしたが工事が順調に進んだため前倒しになったようです。

詳細はこちら→  片品村観光協会

 この開通により無積雪期に平均14分かかっていたのが約5分で通過出来るようになります。なにより急なカーブがなくなるので運転もしやすいでしょう。カーブが大好きなドライバーは不満が出そうですが(^^;)  ただルートを見るとほとんどトンネルですね。路線バスは今のところ変更がないようなので現道を使うみたいですね。 まあ、尾瀬シーズンも終わった時期なので尾瀬病さん的に今年はその恩恵をあまり受けることはなさそうですが・・・。

↓↓ 昨年の最終宿泊日は大雪でした。今年も降るといいのですが、ちょっと期待薄です・・・ 記事と写真は関係ございません(^^;)

OZEP967a.jpg

NHKの小さな旅で、片品村が放送されます。尾瀬でボッカさんと農家の方のふれあいが放送内容のようです。

11月3日(日)午前8時~ が放送なので尾瀬入りする方は録画予約しておきましょう。

詳細はこちら→ NHK「小さな旅」 ~片品村~ 


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

hina02

こんばんはぁ~
昨年はこんな雪が!
ボッカさんて居るんすねぇ~
ヘリとかでまとめてとかかと思ってましたぁ~
by hina02 (2013-10-29 23:20) 

てばまる

hina02さん
 ヘリは1回飛ぶだけでかなり燃料費とか高いし天候に左右されるので、時々しか使わないようですね。ボッカさんならこまめに物資補充出来るので尾瀬あたりだと頻繁に通ってます。 
by てばまる (2013-10-29 23:32) 

pulsar

最近は沼田ICではなく昭和ICの方が展望が良いので椎坂峠は利用しなくなってしまいました。

かなり前からトンネル工事をしていた記憶ですがやっと完成ですね、冬期には有り難いバイパスになりますね。最後のアヤメ平に行くチャンスがある時は利用して見たいです。
by pulsar (2013-10-30 20:38) 

てばまる

pulsar さん
 トンネル工事だけだと平成21年から始まったようですからやっと完成ですね。椎坂峠は渋滞の原因にもなってたのでそれも解消されそうですね。
 ラストアヤメ、今年は行ってみたいです!
by てばまる (2013-10-30 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。