SSブログ

ラスト尾瀬ヶ原 【3】 いろいろ [尾瀬]

 3連休のあとは少し雪も降ったようですが本格的な降雪はこれからですね。天気予報だと今週末と来週明けくらいには本格的な降雪がありそうな感じです。特に週明けからは強い寒気が入り一気に積雪するかもしれません。なんとか雪景色の尾瀬を見て今年も終わりたいものです。出来たら久しぶりにアヤメ平へも行きたいですね。 

 さて、ラスト尾瀬ヶ原3回目は、何にしようかと思いましたがあまりネタも無いのでいろいろなスナップフォトを取り集めてみました。尾瀬では紅葉は終わってましたが、麓の戸倉ではカラマツが見頃で紅葉も少しピークは過ぎてはいましたがまだまだ綺麗な状態でした。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO/ PENTAX W60】

↓↓ 山の鼻湿原にそびえ立つ黄葉したカラマツがカッコいいです。尾瀬のカラマツは天然のカラマツです。あ、大江湿原の三本カラマツは人工的に植えられた物です。

IMGP0547a.jpg

↓↓ 寂しい光景ですが山ガールが華になってくれます(^-^)

IMGP0554a.jpg

↓↓ 山の鼻の川上川橋付近では高架木道の掛け替え中です。このほか鳩待峠までの全域で所々で架け替え工事が行われていました。一昨年に崩壊して傾いていた階段も新しくなります。【W60】

Imgp2912a.jpg

↓↓ 小川にいたアブラハヤにアブラガヤの穂をバサバサとほぐしてばらまくとワラワラと集まって食べていました。この魚はけっこう何でも食べますね。

IMGP0579a.jpg

↓↓ 龍宮小屋最後の夕食。 とりあえず普通ですが、あいかわらずおかずが多くて食べ応えあります。個人的にはご飯は一膳で十分でした。

Imgp2945a.jpg

↓↓ こちらは朝食。こちらもいたって普通でしたが、花豆の煮豆は取り放題でした。誰かかが始めたので私も真似て顔を作ってみました。食べ物で遊ぶな!と言われそうですが、最近は「キャラ弁」が流行です。

Imgp2952a.jpg

↓↓ 龍宮小屋の甘酒。まだ試作段階なのでメインメニューにはなってません。小屋スタッフのさえちゃんのオリジナルで、小屋で仕込み熟成させるという手作りです。まだ試行錯誤らしいですが、十二分に美味しかったです。 甘酒造りは温度管理が重要だそうです。来期は豚丼と共にメインメニューとして登場するかな?

IMGP0628a.jpg

↓↓ 朝の朝食中の小屋スタッフを激写!! 窓越しなので光ってます。 今年もありがとうございました。 

IMGP0640a.jpg

↓↓ 鳩待峠から下山時に車窓から撮ったカラマツ並木の黄葉が綺麗でした。

IMGP0748a.jpg

↓↓ 鮮やかな紅葉が目に留まり車から降りて撮影しました。

IMGP0742a.jpg

↓↓ 戸倉界隈の山はまさしく全山紅葉という感じです。たまにはじっくり撮影しに行ってもいいかもしれませんね。

IMGP0749a.jpg

↓↓ 雨上がり、光を浴びてキラキラと輝く紅葉も素敵です。 屋根に落ちる落ち葉も絵になりますね。

IMGP0753a.jpg


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

アッキーマッキー

こんばんわ(*^_^*)
てばまるさんの名残り惜しい様子、よく表れていますね。本当に尾瀬が好きなのですね。僕はあっち行ったりこっち行ったりばかりです(^^;;
下山時に撮影されたカラマツ林の紅葉も見事ですね。

by アッキーマッキー (2013-11-07 21:29) 

てばまる

今年は尾瀬ヶ原での霜の写真が撮れなかったのが一番名残惜しいですね・・・まあこんな年もあるということで(^-^;)
カラマツ並木は綺麗なんですけど、やたらに看板が多くて困ります・・・。

by てばまる (2013-11-07 23:09) 

hina02

こんばんはぁ~
山ガールほんと華になってくれますねぇ~
黄葉も綺麗!
ほんと名残惜しい様子が伝わってきます!
by hina02 (2013-11-08 19:05) 

hanami

山ガールさん、絵になってますね~♪
雪がないと、まだまだ尾瀬に行けそうな気になります。
14日には冬季閉鎖。寂しくなりますね。
by hanami (2013-11-10 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。