SSブログ

ラブジョイ彗星 【12月11日】 [天体]

 まだまだ長い尾を見せてくれているラブジョイ彗星も次第に地球から遠ざかってます。しかも、来週は月明かりも影響するようになり暗夜で撮影出来るのもあと僅かです。とはいえ平日には遠征も出来ないので、いつもの武蔵野市中央公園での撮影をしました。 

 冬型で比較的透明度が良くなってましたが、河口湖での見事な尾を引く彗星を見てしまうと、ガッカリ感は否めませんね(^-^;) それでも、少しは尾が映りますから妥協するしかありません。

【機材: K-5IIs M200mmF4 /DA50-200mmF4-5.6 / ナノトラッカーで自動ガイド /いづれもカブリ除去、コントラスト調整】

↓↓ この日はかんむり座のすぐ隣に位置していましたが引いた画像ではほとんどラブジョイ彗星が映らないので、少し望遠気味で撮影したものを掲載です。 M13という球状星団に近づいたので一緒に撮ってみました。 彗星はなんとか尾が映りました。 【DA50-200mmF4-5.6 換算100㎜域 F4.5 ISO1600 10秒  トリミングあり  ※クリックで拡大します。】

IMGP2839s.jpg

↓↓ いつものM200mmでの撮影です。やはり単焦点の方が古いレンズとは言え解像度は良いですね。 【M200mmF4 換算300㎜ ISO1600 10秒 ノートリミング ※クリックで拡大します。】

IMGP2868a.jpg

 

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

hina02

こんばんはぁ~
尾が見えますねぇ~
平日...夜明け...
体調が...
ちょっと挑戦出来そうもないんで
ここで楽しませて貰ってますぅ~
by hina02 (2013-12-11 22:02) 

てばまる

hina02 さん
 天気が良ければ尾も少し見えますから、まだまだ明るい彗星ですね。
 河口湖より暗い空のところで撮影してみたいですが・・・
 休日の早朝とかにちょこっとチャレンジするのも良いカモですね。

by てばまる (2013-12-11 23:58) 

くっしー

まだ、中央公園で撮れますか。私もラブジョイが明るいうちに一度、光害地からトライしてみたいなと思ってます。
土曜の朝は流星群でたぶん富士山辺りに遠征予定ですが、遠征翌日でも元気が残っていたら、日曜の早朝にトライしてみようかな、、、
by くっしー (2013-12-12 12:37) 

てばまる

くっしーさん
 まだまだ現金なようで撮影でも映りますし、双眼鏡でもなんとか捕捉できました。
 ただ月明りが始まると尾はかなり厳しい感じですのでお早めに~!
 流星群も気になりますが、この週末は京都観光となってます。
by てばまる (2013-12-12 13:25) 

kyon2

今、出張しているところは、九十九里浜まで5分のところなので、てばまるさんなら、毎晩撮影でしょう!。冷えた体は、[いい気分(温泉)]が5時30分から入れます。カメラ機材を持って来なかったのが悔やまれます。
by kyon2 (2013-12-12 17:36) 

てばまる

kyon2 さん
 5時半から入れる温泉があるとは便利ですね。 ラブジョイ彗星なら固定撮影でも映りますので機会があればカメラ持参して撮影してみましょう~ 九十九里浜なら暗いので問題なく映ると思います。

by てばまる (2013-12-12 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。