SSブログ

京都オフ 【最終】 [旅・散歩]

 さて、京都オフネタもそろそろお開きと言うことにしようと思います。ラストは街角で見かけた京都らしい?写真を中心に、そして、美味しい物も食べましたので恒例の?食べ物写真も掲載してみました。

【機材: Nikon P510】

↓↓ 南禅寺三門から見える法堂。それにしても巨大な柱です!

Dscn3086a.jpg

↓↓ 龍安寺の仏殿に続く門。紅葉と寺院建築物って合いますね。

Dscn3403a.jpg

↓↓ 龍安寺のどこかで撮影したものですが、京都のお寺のほとんどで苔が庭の一部となっています。脇役になりがちな苔を大事にするなんて日本ならではでしょうね。

Dscn3467a.jpg

↓↓ ここからは街角で見かけた京都らしいものです。 まずは、お店の名前が入った街灯? 

Dscn3204a.jpg

↓↓ こういう格子の柵がけっこう目立ちます。そんな柵の間から飛び出した冬に咲くツワブキの花が可愛らしいです。

Dscn3172a.jpg

↓↓ 舞妓はんがつけるかんざし屋さん。緻密に作られた花柄が綺麗ですね。 実用でなくても部屋の飾りとしても良さそうです。

Dscn3208a.jpg

↓↓ 地下鉄の通路の壁面に描かれた時代祭の絵。

Dscn3152a.jpg

↓↓ じぇじぇ!! 家の中から松の木が生えてます!!? 後から生えたのか囲むように家を立てたのか?? 不思議な光景に道ゆく人々はカメラを向けてました。

Dscn3216a.jpg

↓↓ これも京都らしい??(^-^;) 

Dscn3440a.jpg

↓↓ 京都では景観保全の条例があるので、コンビニも町屋風?になってました。 

Dscn3163a.jpg

 

↓↓ ここからはいよいよ食べ物です(^-^;) まずは、初日のお昼に食べた洋食ですね。お値段お手頃でとても美味しかったです。ozebakaさん風にハイキーで撮ってみました。

Dscn3052a.jpgDscn3054a.jpg

↓↓ こちら4点は初日の夕食に訪れた創作料理「るらーれ」さんの4000円のコース料理の一部です。こちらもうまうまで大満足でした。 

Dscn3268a.jpgDscn3260a.jpg

Dscn3266a.jpgDscn3262a.jpg

↓↓ 左は、2日目の龍安寺にあるお店で頂いた「豆乳ラーメン」。それほど豆乳ぽくなくて麺もスープも激ウマ!! 右は、嵐山名物のコロッケ!! サクサク衣と甘いアン。絶品ですな~

Dscn3438a.jpgコロッケs.jpg

↓↓ そして、帰りの新幹線で頂いた。お弁当。伊勢丹で買いましたが、下手な駅弁より美味しいです!! お茶はもちろん福寿園です(^-^;)

Dscn3488a.jpgDscn3489a.jpg

 

↓↓ 最後に、龍安寺の鏡容池で見かけた山柿?と水面に映る黄葉で締めくくります・・・。

Dscn3428a.jpg

 

まだまだ巡ってない場所も多い京都ですが、また機会をみつけて出かけたいと思いました。雪景色のお寺巡りも良さそうですね。

 

 


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

くんぺいだ

素晴らしい写真ばかりですね。
私は勤め先が京都でしたので、てばまるさんが撮られたところは
何度も行ってますが、「こんなに美しところだなあ」と
思ったことがありませんでした(笑)。
by くんぺいだ (2013-12-18 03:31) 

こいちゃん

初冬の京都路 楽しませてもらいました。
さいせん箱や店の街燈・・・龍安寺鏡容池の柿と紅葉と、
てばまるセンサー全開づしたね♪~
by こいちゃん (2013-12-18 06:52) 

てばまる

くんぺいださん
 またまたお褒めにあずかり恐縮です。
 滅多に京都に行けないので行く先々でシャッター切りまくりでした。大原や南部の方にも素敵なところがあるので機会があれば行って見たいです。

こいちゃん
 初冬の京都を楽しむことが出来てお千賀さんには感謝ですね。個人ではなかなか細やかに廻れませんからね~ 
 こいちゃんも是非、冬の京都を訪れてみてください。

by てばまる (2013-12-18 19:25) 

hina02

こんばんはぁ~
良い写真色々見せて頂きましたぁ~!
子供達もうちょっと大きくなったら
ゆっくり行ってみたいすぅ~
by hina02 (2013-12-18 23:36) 

ochikasan

色々おもしろいのを撮っていたんですね♪
かんざしのお店はうちの得意先です♪
お料理も皆さん一斉に撮っておられたのがおもしろかったです(*^_^*)
by ochikasan (2013-12-19 13:17) 

てばまる

hina02 さん
 お子さんが大きくなったら是非連れて行ってあげてください。お寺ばかりだとなんですので、太秦映画村を見るのも面白いと思いますよ~

ochikasan さん
 簪のお店はそんなことを言ってましたね。やはり仕事柄知り合いのお店は多いのでしょうね。

by てばまる (2013-12-19 20:34) 

Aqua

てばまるさん,京都オフではお世話になりました。
どこに行っても尾瀬仲間はやっぱり尾瀬仲間。楽しい時間を過ごせました。
また機会があったら,是非京都オフ実現したいですね。幹事さんは大変だと思いますが・・・。

by Aqua (2013-12-22 13:48) 

てばまる

Aqua さん
 こちらこそお世話になりました。初めての遠征オフでしたが、楽しい時間を過ごせましたね。また機会があれば宜しくお願いします。


by てばまる (2013-12-22 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。