SSブログ

ちょっと江ノ島・鎌倉さんぽ [旅・散歩]

 クリスマス直前の3連休初日は、久しぶりに海が見たくなって江ノ島と鎌倉に行ってきました。たまに汐の香りも良い物ですね。富士山も見えましたが雲が多くてあまりよく見えませんでした。

 江ノ島でお寿司を頂き、鎌倉でスイーツ三昧、新宿起点に移動したのですがけっこうな距離を移動した感じでちょっとした旅行ですね。半日だけでしたが天気もよく散歩日和でした。お腹もいっぱい(^-^)

【機材: Nikon P510】

↓↓ 片瀬海岸と江ノ島。 サーファーやカヤックなどで遊ぶ人が多いです。

Dscn3512a.jpg

↓↓ なんとか富士山が雲間に見えています。

Dscn3496a.jpg

↓↓ トビが沢山飛んでました。うかつに食べていると横取りしにくるそうですので要注意です。

Dscn3494a.jpg

↓↓ 江ノ電。1週間前に乗った京都の雷電を思い出します。

Dscn3528a.jpg

↓↓ 江ノ電は一部海岸線を通ります。 外から撮影してみたいですね。

Dscn3520a.jpg

↓↓ 長谷寺からの展望。冬は夕暮れが早いです。まだ15時半ですが夕焼けのようです。

Dscn3543a.jpg

↓↓ 長谷寺で見つけた「ゆる地蔵」? この世界も何でもありのようです(^-^;)

Dscn3553as.jpg

↓↓ 冬桜がチラチラ咲き始めてました。 長谷寺には行きましたが時間の関係で大仏はやめました。

Dscn3545a.jpg

↓↓ 半日でしたが、いや~いろいろ食べてしまいました。満腹ぷくぷくです。 お昼のお寿司と江ノ島名物の「しらすまん」しっかりしらすの味がして美味しいです。たまたまこの日のお昼の番組「メレンゲの気持ち」で石ちゃんが食べていたのが放送されていたそうです。

Dscn3503a.jpgDscn3507a.jpg

↓↓ 江ノ電の長谷駅近くにあるプリン屋「かわいい娘たち」。かなり濃厚で美味しいです! 新しいお店のようでこれから流行るかも? 右は、江ノ島や鎌倉にある「LONCAFE」のフレンチトースト。ちょっと少なめですがまいうーです。お客は女性が大半でした。ちょっとホワイトバランスが良くないようで美味しそうに撮れてません・・・

Dscn3535a.jpgDscn3562a.jpg

↓↓ 江ノ島のおまんじゅうと鎌倉の「茶鎌」というお店のクリスマス限定パフェです。

Dscn3509a.jpgDSCN3568s.jpg

↓↓ 長谷駅から大仏に向かう道で営業していた珈琲屋さんですが、1杯づつ豆を挽いてからゆっくりとお湯を掛けて淹れてくれます。激ウマ珈琲だと思います!! 通常300円も安いですが、プレオープンで200円でした。1杯淹れるのに10分くらいかかります。

Dscn3540a.jpg

↓↓ 相棒がゲットした戦利品(^-^;) いや~ 京都でも随分買いましたが、またまたガッツリですね(^-^;) 、鎌倉にも龍安寺で食べた黒蜜入りのわらび餅がありました。かなりもちもちしていて美味しいです。

Dscn3584a.jpg

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

shin

たたみいわしは大好物です。
ちょっと炙って・・・日本酒の友に・・・堪えられません!

by shin (2013-12-22 18:38) 

pulsar

「ゆる地蔵」の椿が良いですね、私は富士山を見に行って来ました。
by pulsar (2013-12-22 19:03) 

hina02

こんばんはぁ~
この辺も中学の修学旅行と高校の頃にバイクで
ちょっとだけぇ~
またゆっくり行ってみたいすぅ~
富士山こんなに見えるもんなんすね!
なんか記憶にないすぅ~...
by hina02 (2013-12-22 21:21) 

てばまる

shinさん
 そのまま食べても美味しかったですかせ、炙るとさらに美味しそうですね~

pulsar さん
 ツバキは誰かが置いたみたいですが似合ってますね。。 富士山近くで見ると迫力でしょうね~ 

hina02 さん
 海越しに見える富士山もなかなかいい感じですね~ 
by てばまる (2013-12-22 22:07) 

sizuku

てばまるさんと相棒さんも鎌倉・江の島でしたか(^^)v
わたしも19日に行きました。雨でしたけれど…
晴れている日の海岸沿いは良いですね~♪
おいしそうなお店、いっぱい見つけたんですね。
わたしたちは、何だか、時間がずれてしまい、目指すランチは食べられず
ちょっと残念でした。相棒さんのお土産、どれもおいしそう(^^)さすが♪!
by sizuku (2013-12-26 15:54) 

てばまる

sizukuさん
 今回はあまり散策はしてませんが、北鎌倉あたりも面白そうですね。このエリアは人気のエリアと言うこともあり食べ歩きも楽しいようです。特にスイーツ系は女子には人気でしょう。
 
by てばまる (2013-12-26 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。