SSブログ

我が家のアクアリウム 【リセット】 [アクアリウム]

 我が家には水槽がありもう20年くらいアクアリウムを楽しんでます。ただ、綺麗な状態を維持するのは至難の業で長くても2年で砂利の状態が悪くなるので必然的に大掃除を兼ねてリセットの必要があります。デパートとか綺麗な水槽置いてあるのを見かけますが、ああいうのも短くて1年、長くて2年程度でリセットしています。

 今回は昨年の暮れにリセットはして大掃除しました。その後、新しい水草を植えて水質が落ち着いてきたので待避させていた魚を戻してリセット完了となりました。

↓↓ 今回のコンセプトは丈の短い水草の草原を作るということです。初めて岩を使ってみました。岩の周りにはベトナムゴマノハグサ、クリプトコネリを植えてあります。左の流木には葉先がチヂレ葉になるミクロソリウム、その周りにはブリクサショート。 そして平らなところにはエキノドルス・テネルスを沢山植えてます。テネルスはランナーを出してどんどん増えるので砂が見えないくらいに広がれば綺麗な草原になります。

Dscn3808a1.jpg

↓↓ 岩の周りのベトナムゴマノハグサはまだ水中葉に移行中で、完全な水中葉になると細い葉が出て横に広がりこんもりした草原になる予定です。奥の緑色の3株はエキノドルス・アルゼンチンというテネルスの仲間ですがテネルスより葉は広く長くなります。右隅のもブリクサショートです。 テネルスは光が強いと赤みが差してくるので赤っぽい新葉が出てきました。これからどんどん増えて隙間が埋まると思います。

Dscn3813a.jpg

↓↓ ローアングルからみると、なかなかいい感じですね。魚が寄ってくるのでピンが合いません(^-^;) 魚は手前の底に居るのがオトシンクルス。 沢山いるのがプリステラ、右に見える赤とブルーノはカージナルテトラ。この3種ですが、また後ほど増やす予定です。

Dscn3811a.jpg

↓↓ そして、コケ対策にミナミヌマエビが20~30匹くらいと石巻貝が入ってます。 オトシンクルスもコケを食べてくれます。

Dscn3815a.jpg

またときおり経過報告します。早くモフモフの草原になるといいな~(^-^)

 

水槽データ

  • 60㎝水槽(ニッソー)
  • 蛍光灯2灯 東芝メロウZプライド(白色) 
  • 点灯時間 12時間
  • 濾過器 エーハイム 2234 eco 
  • CO2添加 拡散器 1秒1滴
  • 底砂 下部に、プラチナ大磯砂 上部に、コントラソイル  4:6くらいの割合

 水草データ

  • ミクロソリウム ウィンドロブ  流木に巻き付け
  • ブリクサショートリーフ
  • ベトナムゴマノハグサ
  • エキノドルス・テネルス
  • エキノドルス・アルゼンチン
  • ミリオフィラム マトグロッセンセ グリーン
  • クリプトコネリ (名称不明品)

お魚データ

  • プリステラ
  • ネオンテトラ
  • オトシンクルス
  • ミナミヌマエビ
  • 石巻貝

 

 


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

sizuku

てばまるさん、こんばんは(^^)
熱帯魚は綺麗ですね~♪水槽を綺麗な状態に保つのも大切なのでしょうね。
昔、ヒメダカを水槽で飼ったことありましたが、お掃除が大変でした。
苔を食べてくれると言うので、タニシを入れたら、増える増える(ー_ー)!!
水槽の中にいっぱい、ちっこいタニシが~
タニシって、ほんの2ミリぐらいでもちゃんと殻があるんだ~と変なところで感心したりでした。
水槽の中が、綺麗な草原になるといいですね(*^_^*)

それと、ヤマちゃん、とっても可愛いし、カッコイイです(*^_^*)
今年もまた、探鳥遠足したいなぁと思っています。
てばまるさん、ご都合が付いたら、その時はぜひよろしくお願いします~<m(__)m>
by sizuku (2014-01-08 22:00) 

hina02

こんばんはぁ~
こんな趣味も!
ネオンやっぱり綺麗ぃ~
自分も以前やってて最終的にはベアタンクでコリばかり
娘が3歳くらいの時にチョコレートナンダスの
ヒーター温度いじられちゃって...
それからは縮小してやめちゃいましたぁ~...
今は亀しか居ないすぅ~
by hina02 (2014-01-09 00:17) 

てばまる

sizukuさん
 So-netこのところ繋がり悪いようです・・・。
 魚だけだと面白くないので最近は水草水槽ですね、これってガーデニングと同じで水草の特性も考慮しないといけないので、奥が深いです。故に面白い! 
 石巻貝はあまり増えないのですが、極小の巻き貝が水草についてきて知らないうちに繁殖することがあります。今も何種類か這ってます(^-^;)
 探鳥会また計画しましょう~

hina02 さん
 生き物飼うのは大好きなのでアクアリウムやってます。いろいろ魚は売ってるけどネオンテトラ系が一番良いですね。カラフルだし丈夫だしなにより安いです。 コリドラスも可愛いですね。ただ水草が抜けちゃうのでやめてます。

by てばまる (2014-01-09 01:09) 

翼

こんにちは。
実は、私もアクアリウムやってました。
もう過去形ですが、タナゴとか、アブラハヤとか、
川魚専門でした。エビはテナガエビを一緒に飼って
ましたけど、意外とどう猛だし共食いが頻繁なので
スジエビやヌカエビに飼い変えてましたね。
基本的には自分で捕ったものばかり飼ってましたけ
ど、水槽の管理が面倒なんですよね。一時期はずい
ぶん凝ったこともしましたけど、てばまるさんのよ
うに長続きはしませんでした。
でも、こういった潤いが部屋にあるって、やっぱり
いいですよね。
by 翼 (2014-01-09 16:58) 

てばまる

翼さん
 翼さんもアクアリウムやってたんですね。 しかも川魚とは! そうそうエビって結構どう猛で、日本産のヤマトヌマエビもコケを食べるので水草水槽には必須なんですが、お腹が空くと小さな魚に襲いかかることもあります。
 生き物が部屋にいるのって何となく落ち着くので長々と続けれてます。
by てばまる (2014-01-09 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

逆転サヨナラヒット!?探索 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。