SSブログ

惨敗・・・ [カワセミ・野鳥]

 何とかヤマちゃんを見たいと思い、三度目の正直を狙って渓流へ・・・ 昨日とほぼ同じ場所ですが、今日は1時間半ほど早く到着、寒風吹く渓流で3時間の耐久訓練? がんばりましたが、空振りでした・・・ ヤマちゃんが好きそうな地形なんですけどね~ 三度目の正直どころか三連敗と惨敗の3連休でした(T-T) これだけ出ないっていったい・・・ ヤマセミ撮影の大御所?と言われているブログを見るとそちらも不発が続いているようです。今冬はヤマちゃん撮影の厄年か?

 そんな中ですが、またしてもヤツが出ました! シカです!! 

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 OS HSM / Nikon P510】

↓↓ 渓流の奥から駆けてくるシカが!!(・0・) 黒くて大きいからちょっとびっくりしました。しかもこちらに向かってくるし! シカは腹が着くくらいの深さでもバシャバシャと走ってました。そんなに急いでどこへ行くのでしょう? 

IMGP3813a.jpg

IMGP3816a.jpg

↓↓ セグロセキレイがブラインドの直ぐ近くでチョコチョコ動いていたので観察していると、葉っぱを動かしてその下に潜んでいる虫を探しているようでした。なかなか豪快に葉っぱを動かすのが面白くてこればかり狙ってしまいました(^-^;) 虫はカゲロウなどの幼虫だと思います。 葉っぱは濡れて重いので小さなセキレイには結構な負担だと思いますが・・・人間で言えば口で雑誌をくわえて投げ飛ばしているような感じでしょう。

IMGP3858a.jpg

IMGP3847a.jpg

↓↓ 探索しているとこんな滝も見かけます。 奥多摩の渓谷、特に支流は小滝が多いです。 ただ岩を伝ったりしないと見れなかったりするので危険です。この撮影の時も滑ってコケて靴がジャボンしました。幸い浅かったので助かりました・・・

Dscn3830a.jpg

 


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 7

hina02

こんばんはぁ~
3連敗はつらいすぅ~...
餌場を転々としてるんでしょうねぇ~
シカ!
餌も少なくなって川を移動!?
野生動物は出会うと嬉しいですが
ちょっとビックリもしちゃいます!
by hina02 (2014-01-14 00:49) 

翼

ヤマちゃん、なかなか会えませんね。
こちらの森でも冬鳥がまったく出ません。というか、
今冬はこちらの森には渡って来ていないのかと…。
野鳥撮影は、辛抱とタイミングに尽きますよね。
さらに、時間と機材とって続きますが、相手が現れ
なくては話になりません。
セグロセキレイのカットはナイスですね。せめても
のご褒美でしょうか。
by 翼 (2014-01-14 10:21) 

achami

鹿がこちらに走ってくるなんて!!
by achami (2014-01-14 11:15) 

くんぺいだ

次回、ヤマちゃんが撮れないときはセグロセキレイ君の動画をお願いします(笑い)。
by くんぺいだ (2014-01-14 14:43) 

てばまる

hina02 さん
 辛いし疲れましたぁぁ・・・ どうも昨年の台風による増水も影響してる可能性もありますね。手頃なお魚が流されて下流に移動したのかも?

翼さん
 ほんとに会えなくて困ってしまいます。少しでも見かければ出動した甲斐もあるのですが・・・ セグロセキレイ、見てるとなかなか面白いです。つるっと石で滑ったりしてました(^-^;)

achami さん
 ブラインドに隠れていても向かってこられるとかなり怖いです。避けてくれたので良かったです。

くんぺいだ さん
 実は動画も撮っていたのですが、ビデオのようにK-5IIsの動画はAF追尾してくれないのでピントが外れてしまいつかいものになりません。次回機会があればNikon P510で撮ろうと思います。

by てばまる (2014-01-14 21:09) 

こいちゃん

ど~も ど~も です。
これだけ頑張っても現れないとなると
ますます会いたくなりますね。
明日は雪かあ~
雪のヤマちゃん あいたいなあ~
by こいちゃん (2014-01-14 22:49) 

てばまる

こいちゃん
 同じポイントならもう運次第ですね・・・ でも探すのもまたまた大変・・・ 
 雪ヤマセミは念願ですが、今回はパラパラ降る程度のようですね。

by てばまる (2014-01-15 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

探索オーロラの番組 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。