SSブログ

諦めムード [カワセミ・野鳥]

 雪が降りそうでしたが東京地方はほとんど降らなかったようですね。そのかわり日曜日は北風が強くて畑の土埃が凄かったです。

 土曜日は、諦めが悪いのでヤマちゃん捜しに出ていました(^-^;) 今回はもっと下流から川沿いを上流部へ歩きました、たぶん4㎞くらいは歩いただろうか? しかしまったく見かけませんでした。 途中で出会った地元の高齢の方、毎朝散歩しているけどここ何年は見てないな~とのこと。てことは以前は出ていたと言うことらしいです。 いそうな所はいっぱいあるのですけどね~ 段々諦めムードになってきました・・・。

 探索で見かけた野鳥たちを少し掲載します。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 OS HSM】

↓↓ モズのメス。 つぶらな瞳でこちらをじっと見ていました(^-^;) (ノートリミング)

IMGP3884a.jpg

↓↓ お馴染みのシジュウカラ。何羽から何十羽の群れで行動することが多く、この群れにはエナガやヤマガラなども混ざっていることも多いです。 (ノートリミング)

IMGP3887a.jpg

↓↓ シノリガモ (メス)。※hina02さんに教えてもらいました。サンクス! シノリガモは本来北日本の海岸部に群れで生活する鳥なので渓流に居るのは不自然なのですが、調べてみると繁殖地では渓流でエサである藻類や水生昆虫などを食べると記載がありました。ということはこちらの渓流域で繁殖している可能性がありそうですね。 絶滅危惧種に指定されているようで、確認出来たのはちょっとした発見かもしれません! オスは派手で歌舞伎のくまどりのような模様をしています。(大トリミング)

IMGP3875s.jpg

↓↓ もう帰ろうかと思ったらチチチチと聞き慣れた声がしたので目をこらして探すと、いました~カワちゃん!! 一度飛び込みましたが獲物はとれず、その後はこうしてじっと止まったまま動きませんでした。薄暗くなってきたので、諦めて帰りました。ヤマちゃんやめて野川にカワセミ撮影に出かけた方が効率がよさそうです。 (大トリミング)

IMGP3896s.jpg

 


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

hina02

こんばんはぁ~
ヤマセミさんどこへいったんでしょうねぇ~
こちらはなんとか昼間の居るところは
見つかりましたぁ~
カモさんはシノリガモメスさんですねぇ~
普通は沿岸部に居るらしいんですが
居るんすね!
珍しいと思いますぅ~
by hina02 (2014-01-19 23:35) 

てばまる

hina02 さん
ヤマセミさん、ほんとに行方知れずで今回も探しているバーダーさんとバッタリして話し込むこともありました(^-^;) そちらはコンスタントに見れるのがとても羨ましいです!
シノリガモっていうのですか! ありがとうございます。 
by てばまる (2014-01-20 01:25) 

こいちゃん

てばまるさん お疲れ~~~ です。
わたしも そろそろ諦めようかと 思っているのですが・・・???

by こいちゃん (2014-01-20 08:02) 

てばまる

こいちゃん
 あきらめムードですが、まだ行ってないポイントがあるのでそこを見てからですかね~ でもいなさそうな気が・・・

by てばまる (2014-01-20 14:50) 

achami

野川にカワセミか・・・私も行かなければ^^
by achami (2014-01-20 23:10) 

てばまる

achami さん
 散歩がてら探索してみてください。

by てばまる (2014-01-21 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オーロラの番組初詣? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。