SSブログ

夕暮れだけ [カワセミ・野鳥]

 午前中雨の予報でしたがそれほど降らないと思いまたまた渓流へ・・・ 少し降られましたが午後は良い天気でした。 ブラインド設営後にかなり遠いところにチラッとヤマちゃん見えたのですが直ぐに飛んでしまい写真撮れず。 その後も待てど暮らせどやって来ず・・・ 16時半まで待ったけど駄目そうなので撤収~ 近くに居たバーダーさんと一緒に引き上げよう河原で話していたら、ケケケケと鳴きながら飛んでくる~ マジですか!! ワワワワと中腰で見ていたら見つかってしまい反転して引き返し川の石の上にとまりキョッキョッと警戒鳴き? たぶん向こうもビックリしたでしょう(^-^;)

 その後、身を隠したら再びケケケと飛んできて上流へ飛び去りました。仕舞っていた一眼デジは間に合わず辛うじてNikon P510で数枚撮り証拠写真となりました。 もう17時前で薄暗い時間に来るとはビックリでした・・・

【機材:K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 OS HSM / Nikon P510】

↓↓ 今日唯一のヤマちゃん写真。画面を見てもおわかりの通り薄暗いです。 結局この日は一眼デジでは1枚もシャッターを切ってません・・・ とりあえず4回連続で撮影出来たことになります。  (Nikon P510 デジタル2000㎜ ノートリミング)

Dscn3935a.jpg

 写真1枚だけではつまらないのですが、実は土曜日の遠方に見えたあとにもう少し近場にやってきまして魚を獲って暫く居てくれたのです。そのときの連続写真をずらりと並べてみます。全体的には15分ほどのショーでした。全て大トリミングです。

↓↓ 見えない枝トマリから飛び込み気づいたら魚獲って川の中の岩に飛び乗った瞬間でした。カジカをくわえてます。

IMGP4120s.jpg

↓↓ 叩きやすいようにくわえ直したりしてます。

IMGP4137s.jpg

↓↓ 叩きます! 

IMGP4127s.jpg

↓↓ バシッと岩に打ち付ける! 数回繰り返してました。

IMGP4139s.jpg

↓↓ 魚はもうぐったり・・・ このあとくわえ直して食べたようです。向こう向きなのでよくわかりません・・・

IMGP4140s.jpg

IMGP4142s.jpg

↓↓ 食べ終わると水浴び~ 1回しかやりませんでした。カジカはぬめりがあるので何度かやるはずですが・・・もしかしたらくわえ直すときに落としたのかも?

IMGP4144s.jpg

IMGP4145s.jpg

↓↓ 戻って、ぷは~! てスッキリーて感じですね。

IMGP4147s.jpg

↓↓ そしてこのあと、この岩で何故かまったり・・・ほとんど動かずキョロキョロする程度。普通は近くの枝に移動してまったりですが・・・ 何か物思いにふけっているようでした。やっぱり、魚落としたのかも? 実際ヤマちゃんは魚を落として呆然自失することがあります(^-^;)

IMGP4148s.jpg

IMGP4164s.jpg

↓↓ 約10分もまったりしてようやくどこかに飛んでいきました・・・ 薄暗くなっても戻らずでした。

IMGP4186s.jpg

 

 

 


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 7

こいちゃん

いまメールして こちらに来ました。
ビックリ びっくりで~す。
昨日の写真にもビックリです♪~
by こいちゃん (2014-02-02 22:09) 

hina02

こんばんはぁ~
こちら17時20分くらいに飛び回ってるのは
確認しましたぁ~
以前もバトルしてる時は肉眼でギリギリの暗さでも
飛んでたんで意外と夜目はきくのかもですぅ~
獲物カジカさんだったのに一回の水浴びは残念すぅ~
落としちゃったのかも!?
by hina02 (2014-02-02 23:56) 

てばまる

こいちゃん
 iso6400とかで画像が荒いので出すの止めようかと思いましたが日曜日はボウズ同然なので出しました。
 引き上げる時とかにバッタリ遭遇しちゃうのがいちばんよくないのですよね・・・ヤマちゃん数日は警戒すると思います・・・ 

hina02 さん
 ヤマセミに関してはいわゆる鳥目って無いのでしょうね。渓谷なので平野部の同じ時間でもかなり薄暗くなるので撤収も早いですが出る可能性があるなら次回からは17時までは粘るかな。

by てばまる (2014-02-03 09:18) 

鉄まんアトム

幸せの青い鳥や魚を落として茫然自失(?)のヤマちゃん、いろいろと楽しませてもらっています。インフルエンザに罹ったこともあり、1月は全然出掛けられませんでした。2月の近場低山は花粉が…。この週末も家でしこしこ山道具のメンテして過ごしました。

追伸 アベノミクス云々については同感です。経済政策に留まらず、政策全般において、公助が必要な人たちに自助を求めてばかりでは格差と分断は広がっていく一方です。
by 鉄まんアトム (2014-02-03 09:42) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 1月の不調がなんだったのかというくらい毎回ヤマちゃん見れるようになりましてホッとしています。
 風邪ですか?今年は2種類流行ってるようなので大変です。さらに花粉症が始まったようです。昨年より少ないとはいいますが・・・辛い季節到来ですね。 中小零細企業対策を早急にですね!!



by てばまる (2014-02-03 22:47) 

pengin_dy5w

いやぁ~連続ゲットを更新中でうらやましいです(^^)
当方、コミミズクに浮気して今週はお休みしちゃいました。
また、来週から参戦したいと思います。
頑張らねば・・・と(^^;

今回の岩止りも凄く良い感じですね!
ツキが巡ってきておりますね、私にも巡ってこないかなぁ~と(^^;
by pengin_dy5w (2014-02-03 22:52) 

てばまる

pengin_dy5wさん
 なんとかやっと巡り合わせが良くなってきたようです。長く続くことを願いたいですね。 枝止まりより岩トマリの方がヤマセミらしくて良いですね。
 コミミズクはまだ見たことがないです。


by てばまる (2014-02-04 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青い鳥本格的な雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。