SSブログ

雪カワ~♪ 【動画追加】 [カワセミ・野鳥]

 日曜日は気温も上がりどんどん溶けていたようですが流石に今回は簡単には消えそうに無いですね・・・ 天気も良いので雪ヤマを狙おうと出かけたのですが、電車が倒木にぶつかったとかで動けなくなり、昼過ぎまで接続の駅で待機したのですが夕方になりそうとのことで諦めて渓流へ行けませんでした(T-T) まっくの無駄骨です・・・ 土日に雪があるチャンスはとても少ないのですが・・・仕方ないです。

 土曜日は野川に雪カワちゃんを撮影しに行きましてこちらはなんとか撮ることが出来ました。でも風雪が強くて思うようには撮れなかったのが悔やまれますが、まあそれなりの収穫はあったので掲載します。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 OS HSM】

↓↓ 結構な降りの中でも魚を探してました。でも風で波立ってるので魚影がわからないのか移動が多かったです。(ノートリ)

IMGP4441a.jpg

↓↓ 雪明かりでシャッタースピードが稼げるのですがそれでも雪が流れるくらいの風雪です。(ノートリ)

IMGP4447a.jpg

↓↓ 対岸の枝にとまったカワちゃん。こから連続写真です。 背景が雪のトビモノが撮りたかったので良かったです。(全て大トリミング)

IMGP4279s.jpg

IMGP4212s.jpg

IMGP4293s.jpg

IMGP4296s.jpg

IMGP4299s.jpg

↓↓ このときはかなりの強風で必死でアシの茎につかまってました。 でも頭だけはほぼ一定にして獲物を探してます。(大トリミング)

IMGP4400s.jpg

↓↓ 良ーく見ると雪の塊がカワちゃんにあたって跳ねてますね。痛くないのかな? (超大トリミング)

IMGP4326s.jpg

↓↓ 風雪に耐えるカワちゃん動画です。堪えきれずに飛んでしまいました。画質悪くてすいません。

 

雪のホバリングが見たかったのですが風が強すぎるのかやりませんでした。 

雪ヤマのチャンスはまた来るだろうか? 3月に入ると渓流釣り解禁なので厳しくなります・・・。

 


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

hina02

こんばんはぁ~
雪カワお見事ですぅ~!
今日はこちら雪多すぎて断念しましたぁ~...
めったに無いチャンスですが危険過ぎて...
by hina02 (2014-02-09 20:23) 

こいちゃん

私も 雪ヤマちゃんに心動いたのですが
あちこちの坂を考えると怖くなり止めました。
いつものせせらぎ公園までも 大変な雪道で
そろりそろりの進軍でした(笑)
でも 出かけた甲斐がありましたよ。
”雪鳥まつり”できました♪~
by こいちゃん (2014-02-09 21:59) 

pengin_dy5w

雪カワちゃんいいですね(^^)
私も昨日、雪カワちゃん撮りましたが、良い場所に止ってくれずに、
超逆光だったので、証拠にしかなりませんでした(><

なかなか野鳥に時間が避けずに、もっと撮影したいです(^^;
by pengin_dy5w (2014-02-10 06:13) 

てばまる

hina02 さん
 風雪の中でしたが何とか撮れました。レンズが防滴でないので長時間は大変です。あまり降りすぎてもポイントに行けなくなるので加減が難しいですね・・・

こいちゃん
 結局、電車は夕方5時に動き出したそうです。たしかに奥多摩は坂が多いですからね~ 怖いですね。

pengin_dy5wさん
 そうなんです、なかなかいい場所に止まってくれなくて、しかも雪の反射が強いので逆光みたいに暗くなってしまいます。この時期は毎日出動したいくらいですね。

by てばまる (2014-02-10 09:32) 

pengin_dy5w

私もブログに雪カワセミをアップしてみましたが、パッとせず、残念です(><
HPを見たらメールが掲載ありましたので、メールさせてもらいました。
by pengin_dy5w (2014-02-11 19:27) 

てばまる

pengin_dy5wさん
 メールありがとうございました。 降り続くゆきの撮影はなかなか思うようにいきませんね。

by てばまる (2014-02-12 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。