SSブログ

雪ヤマまつり 【1】 [カワセミ・野鳥]

 日曜日の雪ヤマちゃん狙いは電車止まって行けませんでしたので、何とか雪の残ってるうちにと祝日の11日に行ってきました。しかも、頑張って始発で日の出前にポイント入りです! 河原には予想以上の積雪で膝上で大変でした。 しかも、河原に降りるなりヤマちゃん飛んできてハチ合わせ! ガーン! 一番やってはいけないことです・・・ もしかしたら帰ってこないかと思いましたが、何と何と目の前に数時間もご滞在やちょっと遠くでご滞在などお祭り状態となりました(^o^)/ 動画も取り放題~ というわけで1年ぶりのヤマちゃんまつりを2回に分けて掲載します。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 OS HSM / Nikon P510】

↓↓ 渓流沿いはまだまだたっぷりの雪です。早朝はとても寒かったです。(Nikon P510)

DSCN4105s.jpg

↓↓ ハチ合わせでポイントを素通りしたヤマちゃん1時間ほどで超遠いところに戻ってきました。ここで30分ほどご滞在。 ノートリでこの大きさですからかなり遠いですがここからヤマちゃん祭りの始まりです! (ノートリミング)

IMGP4470a.jpg

↓↓ もうすこし近いところにやってきて、見えない枝からダイブしてカジカをゲット!! 2.3回叩いてパクり! 逆光で暗くなってしまいますがキラキラ水面がいい感じです。 (大トリ)

IMGP4494s.jpg

↓↓ 食べ終わって満足気!? 食べたら水浴びですが、5.6回くらいここで水浴びしていました。こんなに長い水浴びは初めて見ました。(大トリ)

IMGP4530s.jpg

↓↓ 岩の向こうに飛び込んで戻って来たところ! 明るいんでiso800くらいで6000分の1秒とかです。(大トリ)

IMGP4526s.jpg

↓↓ こんどは横に飛び込みます。(大トリ)

IMGP4533s.jpg

IMGP4555s.jpg

IMGP4556s.jpg

↓↓ 何度も水浴びして今度は入念に羽繕い。これも5分くらいやってましたね。魚1匹で水浴びも含めてこんなに長くはやりません。 朝飯後の特別なボディケアでしょうか? (大トリ)

IMGP4592s.jpg

↓↓ 羽をプルプルと震わしてます。  このあとアオサギが接近して嫌がって見えない枝へ避難。(大トリ)

IMGP4587s.jpg 

↓↓ 見えない枝で暫く寛いだら急にこちらに移動してきてブラインドの目の前の対岸に来てくれました。距離は30mくらい近いです! これでノートリミングです。ただ、ゴミがプラプラしているので良くないですね・・・ 距離的にはこのくらいが個人的には撮影しやすいです。あまり近いと大きくは映るものの追えなくなります(^^;) (ノートリミング)

IMGP4626a.jpg

↓↓ このくらいの距離なら大トリしても綺麗に羽の質感とか出ます。 ここで10分ほどまったり。(大トリ)

IMGP4629s.jpg

「雪ヤマまつり」とタイトルつけた割にはあまり雪が映ってませんね(^-^;) でもノートリなら全ての画面に雪が映ってるのです。 今回は早朝6時30分~夕方17時までと長丁場でしたが、そのうち3時間くらいはヤマちゃんを見ることが出来るという幸運恵まれました。ほとんど動かない時間が長いんですけどね(^-^;) 写真は500枚くらい撮りましたので現像するだけでも大変です・・・が、嬉しい悲鳴です(^-^) 明日は2回目となります。


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

こいちゃん

えっつ! 連ちゃんつづきじゃないですか♪~
それも念願の雪ヤマちゃん ああ 超羨ましい!
を 通り越して 超恨めしい です(失礼)
でも でも 長~いボウズの日があったからですね。
ヤマちゃん祭り おめでとう てばまるさん♪~♪~♪~


by こいちゃん (2014-02-11 23:32) 

pengin_dy5w

いやー、素晴らしいです。
雪が凄くて、車だと行くの悩んじゃいます!

想いが通じた一日だったようですね(^^)!

by pengin_dy5w (2014-02-12 06:24) 

てばまる

こいちゃん
 5回連続でゲットになりました。1月の不調がウソのようです。とはいっても出は悪い方なので今回はラッキーでした。 調子が上がって来たのに釣りが始まっちゃうのが辛いところですね・・・

pengin_dy5wさん
 まだ道路の雪は多かったですね、さすがに奥地は雪国のようでした。渓流に下りる時も深雪でヒヤヒヤしましたが、見れて良かったです。さて次回も見れるかな?

by てばまる (2014-02-12 09:27) 

テリー

ヤマセミの撮影ができて、うらやましいですね。
by テリー (2014-02-12 14:42) 

てばまる

テリーさん
 ヤマセミがいてもこうしてじっくり撮らせてもらえる時間は滅多にないですが逆にそれがヤマちゃん会いたい病になりますね(^^;)

by てばまる (2014-02-13 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。