SSブログ

雪ヤマまつり 【2】 [カワセミ・野鳥]

 雪ヤマまつりの2回目です。 11日は11時間近くも安定の悪い椅子に座りぱなしだったので、今日はあちこち筋肉痛です(^-^;) 特に腰あたりが・・・ ヤマセミバーダーさんは腰を悪くする人もいるそうですから気をつけないといけません。

 画像を確認すると最初に現れたのが9時半頃、そして最後の狩りをして上流へ去ったのを見届けたのが16時45分。この間、ブラインドから見えなかった時間もありますが、直ぐ近い見えない枝に居たのは知ってるので述べ7時間くらいはブラインドを中心に上流下流400mくらいに留まっていたことになります。こういうことはとても珍しいことです。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 OS HSM】

↓↓ 雪ヤマまつり1回目のラストの写真からの続きです。あそこでまったりするのかと思ったので動画を撮ろうとカメラをいじっていたらいきなり飛び込んでお魚ゲット~!! 近場の狩りシーンを撮り損ねたのが悔やまれます・・・ 魚はヤマメのようです。叩かずそのまま飲み込みました。(大トリ)

IMGP4631s.jpg

IMGP4652s.jpg

↓↓ そしてここでしばしまったりモード・・・上見たりした見たり・・・ 陽が差してきました。 (大トリ)

IMGP4701s.jpg

↓↓ 陽差しがいやだったのかどうかはわかりませんが、飛び出して上流へ・・・ 横っ飛びはピンが合いやすいです。 (大トリ)

IMGP4712s.jpg

↓↓ そして、今度はこの枝だらけのところへ移動。もう少しいいところにとまって欲しかった。 しかしここの滞在が一番長くて1時間半。あまりにも長いので昼飯のカップ麺をすすりながらカメラを覗いてました(^-^;) (大トリ)

IMGP4737s.jpg

↓↓ ヤマちゃん眠かったのかうつらうつらしたり、大あくびしたりしてました(^-^;) (大トリ)

IMGP4740s.jpg

↓↓ さらに、ストレッチの伸び~ 口開けてますがあくびとは性質が違うようです。 (大トリ)

IMGP4752s.jpg

↓↓ そしてやっとこさ、飛び立ちました! いつ動くのか分からないので注視ですが、集中力が落ちますね・・・ (大トリ)

IMGP4766s.jpg

↓↓ どこに行くのかと思ったら、近くのお気に入りの枝でした。 エサ探してますが見つかりません。(大トリ)

IMGP4777s.jpg

↓↓ 魚が見つからないので直ぐに飛び立ちます。 (大トリ)

IMGP4779s.jpg

↓↓ あまりにも近いところを飛ぶので追えませーん(T-T) 私の技量が足りないのもありますが、K-5IIsのAFが付いてこない・・・ (大トリ)

IMGP4781s.jpg

↓↓ かなり長い距離を水平飛行して、午前中のあの石の所へ! 見えない枝から飛び込んでカジカをゲット! その後も飛び込んで2匹ゲット! この石の周りはカジカポイントのようですね。 狩りのシーンを撮りたいのですがとまった枝が見えないとタイミングをつかめないので枝が見えるところにブラインドを張ってみようかな!? (大トリ)

IMGP4813s.jpg

↓↓ 水浴びで飛び込んで出てくるところ。 (大トリ)

IMGP4830s.jpg

↓↓ しかし岩には戻らないでそのまま飛び上がります! カッコいいですね~ (大トリ)

IMGP4831s.jpg

↓↓ そのまま、見えないお気に入りの枝に移動。しばらく動きませんでしたが、16時45分飛び立ち上流へ行ってしまいました。もう薄暗いのでISO6400でも1/60秒とかで写真はだめだめでした。

IMGP4832s.jpg

 

撮影したかなりの枚数からダイジェスト的に掲載しましたが、決定的瞬間をけっこう撮り逃しているので、また機会があったらチャレンジしたいです。 動画もありますが、編集しますのでもう暫くお待ちください。 ということでシリーズは3回ですね(^-^;)

 


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

くんぺいだ

スゴイ!。雪ヤマ様を堪能させて頂きました!。動画楽しみにしてます。
by くんぺいだ (2014-02-13 02:57) 

こいちゃん

てばまるさん おはようございます。
待ってました!
雪やまちゃん お見事です♪~
えっつ そんなに長い時間 演出してくれたんですか?
信じられないくらいのラッキータイムでしたね♪~♪~~
もう100年分くらい撮影できた感じ???(笑)
by こいちゃん (2014-02-13 08:13) 

てばまる

くんぺいださん
 堪能していただければ幸いです。出来たらホバとか見れれば最高でしたが、贅沢ですかね?(^^;) 動画は画質がイマイチですが編集中です。

こいちゃん
 100年分は大げさですが、日の出前から夕方までいた努力と忍耐は報われた感じですね。 餌が効率的に撮れる場所には長期滞在するようです。
by てばまる (2014-02-13 11:20) 

アッキーマッキー

こんにちわ(*^_^*)
11時間待った甲斐がありましたね。ヤマちゃんの色んなシ-ン、いいですね。長時間じっとしてるなんて僕にはとてもできません(^^;;ヤマちゃんも撮影してみたいけど、ガマンガマン(≧∇≦)
by アッキーマッキー (2014-02-13 12:26) 

hina02

こんばんはぁ~
いつの間にか雪ヤマ祭りが始まってましたぁ~!
雪バックに良いサービス!
最高ですねぇ~
こんなシーン撮りたいよぉ~
by hina02 (2014-02-14 00:25) 

てばまる

アッキーマッキーさん
 贅沢ですが長時間近くにヤマちゃんいなければ散歩したり出来るのですが、居るとブラインドから出れないので、疲れも溜まります。でも、楽しいので痛くなってもオッケー(^-^;)

hina02 さん
 はい、始まってますよ~ まったり時間の方が長かったですが、これだけ長く居てくれると嬉しい悲鳴です。 
 明日からまた大雪なので雪景色バックの撮影も出来そうですね。

by てばまる (2014-02-14 01:10) 

pengin_dy5w

いやぁ~ 嬉しい悲鳴ですね(^^)
ヤマセミちゃん大フィーバー、通わないとやっぱり駄目ですね。
ついつい浮気性なので(^^笑

また、私もチャンスをみて頑張ります~!
by pengin_dy5w (2014-02-14 22:17) 

てばまる

pengin_dy5wさん
 こんなフィーバーは滅多にないでしょうけど、やはり行かないと巡り会わないですね。逆に丸一日見ないこともあるので博打みたいなもんです。

by てばまる (2014-02-14 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。