SSブログ

カワセミ日和 [カワセミ・野鳥]

 大雪で土曜日はどこにも出かけず。そして日曜日天気は良かったのでヤマセミ狙いと思ってましたが、ポイントに行く電車は終日ストップ、かなりの積雪で除雪は手作業なので追いつかないようです。 ならば雪の高尾山とも思いましたが、これまた京王高尾線は不通、小仏行きのバスも不通・・・ 駄目だこりゃ~ といわけで野川にカワセミ撮影に行ってきました。ただ風が強く寒かったです。雪はありましたが雪絡みはほとんど撮れませんでした。それでも、沢山撮らせてもらえたので行って良かったです。

 動きのあるものが多く撮れたので選りすぐりのものを掲載してみます。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 OS HSM】

↓↓ 逆光のキラキラ水面を見つめるカワちゃん。 融雪水でかなり濁って流れも速くなかなか魚が見つからないようです。(ノートリミング)

IMGP5008a.jpg

↓↓ 透けた羽が綺麗ですね。かなり近いところですが、なかなか真ん中で捉えられません。全てノートリミングで連続写真です。

IMGP5026a.jpg

IMGP5016a.jpg

IMGP5030a.jpg

↓↓ 上の写真からこの枯れ草だらけの枝に移動。光線の具合は最高ですが・・・唯一少し残雪があります。そしてここからホバリングしました! 

IMGP5047a.jpg

↓↓ もう少し川の方でやって欲しかったですが、仕方ありません。少しトリミングしてアニメーションにしてみました。実際はもっと速い羽ばたきです。

kawasemihoba-2.gif

↓↓ 見づらいので対岸に移動して撮影です。何度も何度も飛び込んでくれたので面白かったですが、なかなか思うように追えません。魚も何匹も獲ってましたが大食漢のようです。撮った時間は違いますが連続のように並べてみました。 (同じピクセル値で大トリ)

IMGP5132s.jpg

IMGP5144s.jpg

IMGP5160s.jpg

↓↓ 泳いでいるようですね(^-^;)

IMGP5247s.jpg

↓↓ こういう水絡みを綺麗に撮りたいのですが・・・なかなか難しい・・・

IMGP5134s.jpg

↓↓ 3センチくらいの魚をゲット!!!

IMGP5109s.jpg

IMGP5113s.jpg

今日は光線の具合が良かったのでカワセミブルーが良く出てくれました。たまには初心に戻ってカワちゃん撮影も良いものですね。

 

 


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

hina02

こんばんはぁ~
カワちゃん良いサービスすぅ~!
ヤマセミさん気になるところですが
交通機関が動かないのは仕方ないですぅ~...
次回期待すねぇ~!
by hina02 (2014-02-17 01:02) 

てばまる

hina02さん
 強風だったわりにはいろいろ動いてくれました。ここのは10mくらいなら逃げないので撮り易くて良いです。後は撮影の腕次第!
 たぶん河原は腰くらいまで雪あるでしょうね・・・


by てばまる (2014-02-17 15:31) 

こいちゃん

とびものカワちゃん 素敵です♪~
ホバのアニメーションにびっくりしました。
わたしも作ってみようかなあ♪~
by こいちゃん (2014-02-18 08:23) 

てばまる

こいちゃん
 こういうのが撮れると嬉しくなりますね。 アニメは「GIFアニメーション」といいます。一般的に使ってる複数枚のjpegデータを特殊なソフトでパラパラアニメにします。出来上がったアニメは1つのデータとして扱われます。 お使いの画像ソフトにも機能が付属しているかもしれませんので確認してみるといいかもです。
by てばまる (2014-02-18 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大雪!!野鳥日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。