SSブログ

ちょっと秩父へ [旅・散歩]

 我らが「ちーむおぜ」の写真展をやっている秩父へ行ってきました。池袋から西武秩父線の特急に乗りましたがこの路線を使うのは初めてで特急も初めてでした。 入間基地を過ぎ飯能あたりまでは丘陵地と平野で建物も多いですが、飯能から先は急にに山間を走るようになり長い正丸トンネルを過ぎ無骨な武甲山が見えてくると秩父に到着です。

 最近有名になった名物のメンチカツを頬張りながら開催場所の「ギャラリーかみいし」へ。蔵を使った趣のある展示会場です。久しぶりの尾瀬仲間と談笑しつつ素晴らしい写真を見て廻りました。最終日なので片付けの時間までいてちゃっかりと打ち上げにも参加して解散となりました。皆さんお疲れ様でした。

【機材: Nikon P510】

↓↓ 西武秩父線の特急レッドアロー号で西武秩父へ。 初代の5000系ではなく10000系で車内設備は流石に綺麗です。

Dscn4242a.jpg

↓↓ 旅のお供は焼きミカン!? 焼いたミカンを干したもののようですが、なかなか美味しいかったです。

Dscn4231a.jpg

↓↓ 長いトンネルを抜けると武甲山がそびえます!

Dscn4237a.jpg

↓↓ 秩父の町並みは昭和初期の建物があちこちに残っていてちょっとノスタルジックです。

Dscn4249a.jpg

↓↓ 最近テレビに出たので有名になったという安田屋精肉店のメンチカツをいたただ来ました。沢山の人が並んでいて30分くらい待ってやっと購入。揚げたてで超マイウーでした(^-^)/ やや大きめですがこれで何と100円! この肉屋にはイノシシの肉も売ってました。 目の前のパンやでベーグルに挟んでくれるサービスがあるそうですが生憎土日は休業のようでした。

Dscn4252a.jpg

↓↓ そして、ギャラリーかみいしでの「ちーむおぜ」写真展。 最終日なので時間より早く撤収作業に入りました。

Dscn4269a.jpg

↓↓ 重厚な蔵の入り口。

Dscn4266a.jpg

↓↓ すこし撤収作業を手伝いつつ立ち会いました。外すだけなのであっというまに作業終了~ 

Dscn4272a.jpg

↓↓ 打ち上げは水で乾杯(^-^)/ 何で??(^-^;) ちゃっかり仲間入りして談笑してしまいました。

DSCN4291s.jpg

↓↓ 蕎麦でも食べて帰ろうかと思いましたがどこも準備中、もしくは17時で終了で何も食べれず・・・。早すぎ!  帰りは秩父線で熊谷へ。 こちらの駅はちょっと寂れた感じ。西武秩父の方が賑やかでした。

Dscn4294a.jpg

 写真展は、2回目の話しも出ていたり、違う場所での開催も検討されていたりして今後の展開が楽しみです。次は私も少し出したいです。 


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

よしころん

次回はてばまるさんの作品も拝見できるのが楽しみですヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-03-09 22:28) 

てばまる

よしころんさん
 ありがとうございます。機会が得られれば参加したいです。

by てばまる (2014-03-10 00:55) 

youic

あらら、一日違い。私は土曜日に行ってきました。金曜日のテレビでたまたま100円メンチとベーグルを見て楽しみにしていたのですが、肉屋の行列は一時間ぐらいかかりベーグル屋は休みだったのであきらめました。
もちろん写真展もしっかり見てきました。

松田町の河津桜、見事ですね。特に菜の花との共演(競演かな)、素晴らしいと感じます。
by youic (2014-03-10 01:48) 

鉄まんアトム

てばまるさん、こんにちは。松田の翌日に秩父とは精力的ですね。
武甲山は中央線の車窓からも見える山です。特徴的な山容で同定に役立ちます。北面はご覧のとおりの悲惨な状態にされてしまっていますが、南面から大持山に続く稜線は植生豊かで、良い意味で奥武蔵らしくありません。機会があれば歩いてみて下さい。
ちなみに、山頂からは、条件次第で、至仏と燧の両方が見えます。
by 鉄まんアトム (2014-03-10 13:04) 

hina02

こんばんはぁ~
秩父ですかぁ~
プチ旅行気分で楽しそう!
なかなか良い町並みで行ってみたいですぅ~!
by hina02 (2014-03-10 21:46) 

てばまる

youicさん
 あらら、前日に来られていたのですね。お会い出来ず残念です。 あのベーグル屋は混雑避けるのにお休みにしたのかな~? 並んでいた人も挟んでくれるの知ってたようで残念がってました。

鉄まんアトムさん
 いちおう予定通りの行動でしたが、乗り物の座り疲れが出ました(^-^;)
 武甲山は中央線からも見えるのですか! それは知りませんでした。特徴的な側なら判ると思うのですが、今度確認してみます。スッキリ晴れないと無理かな?

hina02 さん
 山間の川を見てはヤマセミいそうだな~とか、いないかな~?とか想像しながら見てました(^-^;) 川越もノスタルジックですが、秩父もなかなかいい感じでした。今回はあまりゆっくり廻りませんでしたが機会があればそぞろ歩きもしてみたいです。

by てばまる (2014-03-10 21:58) 

鉄まんアトム

てばまるさん、こんにちは。
奥多摩の山が見えていれば武甲山も見えると思います。大岳山が確認できれば、その並びを右(北寄り)にたどって、端の方で一番尖っているのが武甲です。

by 鉄まんアトム (2014-03-11 18:04) 

てばまる

鉄まんアトム さん
 カシミールで確認しました。確かに見えてますね大岳山の右の方にあるようです。これは知りませんでした。あの切り崩された山容しか知りませんでしたので(^-^;) 

by てばまる (2014-03-11 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サクラ満開♪懲りずに渓流へ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。