SSブログ

早春の高尾山偵察 [高尾・陣馬・奥多摩]

 今日は久しぶりに高尾山へ行ってきました。 2度の大雪でスミレや野草の状況がどうなのかと、定番の裏高尾から日影沢~いろはの森を登って山頂~作業路~1号路途中から2号路で下山。 日中は暖かく上着はいらないほど、そして花粉はビシバシと飛んでまして少ないという予想でしたが寒さで一気に飛んでいるようです。例年並みに鼻水くしゃみでした(T_T) 

 裏高尾の道沿いの各梅林は梅祭りの真っ最中で賑わってました。途中でバスを降りて歩きました。この道沿いは日当たりがいいので例年スミレが早いのですが今年はちっとも咲いてませんでした。

 沢沿いにはまだ残雪が残り日影沢のハナネコノメはやっと少し咲き始めたばかり、でもつぼみは膨らんできているので来週末くらいから見頃になりそうです。 その後のルートでスミレを探しましたが極わずか・・・ 今年はちょっと遅れそうです。それにしてもあちこち杉が折れたり大木が倒れていたりと大雪の被害があちこちで見られました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO】

↓↓ ハナネコノメの定番ポイント。今年もびっしりと花が咲きそうですがまだ0.9割咲きです(^-^;) 20日以降が見頃かな?

IMGP6186a.jpg

↓↓ 開いてるのはほんの僅かです。

IMGP6191a.jpg

↓↓ まだつぼみですが良く見れば綺麗です。後ろのキラキラはハナネコのつぼみの白さで光ってます。

IMGP6181a.jpg

↓↓ 谷沿いの日影にはまだまだたっぷりの残雪がありました。吹きだまりでは1m以上になったそうです。

IMGP6198a.jpg

↓↓ 日だまりでは定番のオオイヌノフグリが花盛り。

IMGP6160a.jpg

↓↓ 紅梅の向こうには残雪が光ります。

IMGP6155a.jpg

↓↓ いつもの石垣のヒメスミレは1輪しか咲いてなくて、新芽すらほとんど出てません。ほんとに今年は遅れてます。

IMGP6148a.jpg

↓↓ 高尾山ではタチツボスミレを数輪、そしてこのアオイスミレを見かけただけです。

IMGP6211a.jpg

↓↓ 1号路の男坂を登り切った先には高尾山では一番早く咲くヤマルリソウが咲いてました。 

IMGP6218a.jpg

スミレが少なかったですが、早春の花も遅れているとはいえぽつぽつ咲き出して春が来たんだな~と実感して帰ってきました。これから本番ですね。

 

 


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

pulsar

昨日はハナネコノメの撮影に行くかザゼンソウが迷いました、赤城山麓でもスミレが咲いていました。
by pulsar (2014-03-17 05:29) 

てばまる

pulsar さん
 ザゼンソウはどこも衰退してきているようですから自生地は貴重ですね。赤城山もスミレの宝庫で雑種などもよく見つかっているそうです。

by てばまる (2014-03-17 21:06) 

hina02

こんばんはぁ~
スミレの遅れは大雪の影響なんでしょうかぁ~
まだ結構雪あるんすねぇ~

↓ヤマちゃんは残念~
こちらも釣り人居ますがぽつぽつとですねぇ~
by hina02 (2014-03-18 01:32) 

こいちゃん

てばまるさん おはようございます。
ハナネコ スミレ ヤマルリソウ と初物オンパレードですね♪~
わたしもそろそろ出かけなくちゃあ~
by こいちゃん (2014-03-18 08:35) 

てばまる

hina02 さん
 雪と寒さが続いた影響ですね。土壌が温まらないと芽が出ません。
 釣り人は長靴はいて川をジャバジャバ移動するので厄介ですね。毎週はもう行けないので月一くらいで様子見に行ければと思ってます。

こいちゃん
 スミレもあたたかさが続けばどんどん咲き始めると思いますのでこれからですね。奥多摩方面の谷筋はまだ残雪豊富なんでしょうね~ 探索は気を付けてくださいませ。

by てばまる (2014-03-18 11:20) 

翼

予想どおり、全般的に遅れ気味のようですね。
今週末と来週に様子を見てこようと思ってます。
例年だと、スミレの季節幕開けって感じでハナ
ネコとセットで楽しい渓谷歩きができるんです
がね。


by 翼 (2014-03-18 11:57) 

てばまる

翼さん
 あの大雪と寒さが続いた影響はやはりあるようでした。渓谷の方もまだ雪があると思いますから遅れ気味でしょうね・・・

by てばまる (2014-03-18 23:44) 

アッキーマッキー

おはようございます♬
偵察ありがとうございました。参考になりました。日曜日に出かけてきまーす。
by アッキーマッキー (2014-03-21 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。