SSブログ

裏高尾散策 [高尾・陣馬・奥多摩]

 寝坊して出るのがお昼前になりましたので稜線には上がらず裏高尾界隈を新コースの偵察も兼ねて歩いてきました。先週末より幾分春が進んだ感じです。平野部は風が強かったですが山の陰で暖かかったです。

 新ルートは初めて歩いたのですが、もう少し先ならスミレも多いのでは?と思われますが今回は2種類だけでした。その後、ハナネコを見に行きましたが予想通りほぼ満開でした。ここ数日がピークでしょう。まだつぼみもあるので8割くらいの開花という感じです。先週にはなかった野草も咲き始めてました。人も多いです・・・

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO/Nikon P510】

↓↓ 小仏川沿いの梅の花は満開です。まだ1週間くらいは見られそうです。他の梅園も見頃でした。

IMGP6243a.jpg

↓↓ 新ルートで見つけたコスミレの大株! 見事なブーケですね~ この株の下にも一回り小さい株がありました。でもこのルートでは他にタチツボスミレしか見かけませんでした。またそのうち偵察に行こうかと思ってます。

IMGP6307s.jpg

↓↓ 道沿いに咲いていたノジスミレ。先週末は咲いてなかったのですが一気に咲いたようです。ただ石垣のヒメスミレは先週末と変わってませんでした。

IMGP6326s.jpg

↓↓ お馴染みのタチツボスミレ。日だまりでは沢山咲いてます。

IMGP6300a.jpg

↓↓ アズマイチゲは今春初見です。まだまだこれからでしょう。 遠い位置だったのでNikon P510でぐぐっと寄せて撮りました。 高倍率ズームコンデジは野草撮影にも便利です。

Dscn4362a.jpg

↓↓ コチャルメルソウ、これもこの春初見です。

IMGP6250a.jpg

↓↓ そして、ハナネコノメ。 ほぼ満開です。撮影する方はここ数日がお薦め! 今日は午後3時ころに到着しましたが人も少なくて撮影しやすかったです。午前中は激混みになると思いますので午後がお薦めです。

IMGP6362a.jpg

↓↓ マクロで撮ると可愛いですね~ 

IMGP6357a.jpg

↓↓ あまり撮らない空を入れたアングルで撮ってみました。このアングルで撮れるのはこのポイントならではです。

IMGP6347a.jpg

↓↓ 横位置でも撮影。 (クリックで拡大します。)

IMGP6352a.jpg

↓↓ 梅とあずさ号。 新ルートは中央線沿いなので撮り鉄にも人気らしいです。

IMGP6278a.jpg

 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

アッキーマッキー

こんばんわ♬
楽しい高尾の花散策でしたね。
こちらは、明日出かけてきます♬
by アッキーマッキー (2014-03-23 00:02) 

てばまる

アッキーマッキーさん
 まだまだ花は少ないですけどこれからですね。稜線の方の情報もお持ちしています。

by てばまる (2014-03-23 00:16) 

鉄まんアトム

てばまるさん、こんにちは。
ハナネコちゃん、とてもイイ感じですね!! 先日教えていただいたエリアへと私も出掛けてきましたが、う~~ん、余計なコト企まないで、素直に高尾に行くべきだったかも・・・(笑)・・・来年はそうします。
by 鉄まんアトム (2014-03-23 17:51) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 丁度見頃でしたよ~ 奥多摩の方へ行かれていたようですね。何とかハナネコの会えたみたいですが・・・
 ちなみに裏高尾のハナネコは場所を変えればまだ大丈夫ですよ!

by てばまる (2014-03-23 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。