SSブログ

ちょっと撮り鉄 [旅・散歩]

 3連休最終日は暖かでしたが、日中は特に出かけることも無くご近所でまったりでした。 夕方ちょっと出かけた折に駅で電車を撮影~ 撮り鉄もどきでしたが、いやいや子供から大人までカメラ持った撮り鉄屋がホームを行ったり来たり! 寝台特急が入ってくると我急げとばかりに走ってました(^-^;) でもその気持ちよーくわかりまっせ(^o^)/

【機材: Nikon P510】

↓↓ 入線する「寝台特急カシオペア」。 先日「あけぼの」が廃止となりJR東日本~北海道を走る寝台特急は、北斗星号とカシオペアしかなくなりました。JR西日本から北海道はトワイライトエクスプレス、そして四国と出雲に向かうサンライズ号の4系統しか残っていません。寂しい限りです。北斗星号は北海道新幹線が開通すると廃止になるそうです。 【動画からのキャプチャーです。】

DSCN4398.MOV_000020520a.jpg

↓↓ 新宿~東武日光を走る「スペーシア」。 原型は東武線のスペーシアです。が若干編成は違うようです。また、JR東日本の253系を使って運行する時間もあります。こちらは赤い車両です。 

Dscn4401a.jpg

↓↓ 新宿駅に入線する「スーパーあずさ」。スーパーと言いますが結構古い車両でしてよく揺れます。後に出た白い車両はトイレも綺麗で揺れもかなり少ないです。JR東日本ではスーパーあずさの次期車両を2015年くらいに投入するらしいです。

Dscn4407a.jpg

↓↓ 三鷹駅を通過する「あずさ」。 窓も大きく内装も綺麗。トイレも素晴らしい!(^-^;) ちょうど太陽が沈む寸前で太陽に向かって走る感じが良くてとっさに撮影しました。

Dscn4411a.jpg

 


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

hina02

こんばんはぁ~
鉄撮りさんの気持ち...
確かにわからないでもないですぅ~
車両は全然わからないですがぁ~...
この前SLが走るというんで行ったら
先頭が変わってて撮り逃してしまいましたぁ~...
by hina02 (2014-03-25 01:47) 

てばまる

hina02 さん
 私も車両はちょっとしか判らないですが、電車は楽しいです。
 SLも迫力ありますよね~ 
by てばまる (2014-03-25 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひだまり工房出展桜開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。