高尾界隈スミレ探索  [スミレ]

日曜日は春の嵐になりそうな予報なので土曜日に高尾山界隈へスミレ探索にいってきました。 ルート的には裏高尾から歩き出して日影沢を登り途中から一丁平へ、そして高尾山の巻き道と3号路や1号路を下ってきました。初夏のような陽気で今年初めて半袖になり歩きました。

流石にこのところの陽気で一気に春が来たって感じで道路沿いのスミレも本格的になってきてました。野草もいろいろ咲き出してなかなか足が進みません(^-^)/ これくらいが高尾山の平年並みのスミレの開花だと思います。昨年が早すぎたのですね。それでも日当たりの悪いところは残雪がやっと溶けた感じなのでスミレは遅いです。 まだまだ種類は少ないのですが一通り見れるようになったかなという感じです。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO】

↓↓ 一丁平の展望台からの富士山。ちょっと春霞ですがなんとか山頂まで見えてました。左上には笠雲ぽいのが出てます。こういうのが出ると天気が崩れる予兆です。

↓↓ 石垣のヒメスミレもやっと咲き出しました。でもいつもより少ないのが気になりますが、小さな新芽が出てきてるので来週には咲きそろうかな?

↓↓ スミレ会のプリンセス! ヒナスミレが咲き出しました。 ここは昨年素晴らしい群生になっていたところですが、今年はちょっと少ないようです。それでも、花付きはすこぶるいい株が多いです。まだつぼみが多いので来週後半には満開になると思います。

↓↓ フイリヒナスミレ。 淡いピンク色が可愛いですね。ヒナスミレは見た限りまだまだつぼみが多いのでこれから本番です。

↓↓ アオイスミレ。一足早く咲き出すスミレですが今年は一斉です。

↓↓ こちらもアオイスミレですが、大株です! この付近のはみんなこんな大株で花付きがすごいです。標準よりかなり白いタイプです。

↓↓ エイザンスミレもぽちぽち咲き出しました。いい香りがします!

↓↓ ノジスミレ三兄弟? 稜線には無く、民家周りや畑周りなど里に多いスミレです。裏高尾の一角にはちょっとした群生があります。

↓↓ お馴染みのタチツボスミレ。日当たりの良いところには必ずといっていいほど咲いてます。

↓↓ 高尾山系では特に多いナカバノスミレサイシンも咲き出しました。1号路は結構多いです。

今回は日影沢林道の上部には行ってませんが、下ってくる登山者も多かったのでほぼ雪は溶けていると思われます。いよいよ高尾山のスミレと野草のシーズンが本格的になって来たようです。比例するように散策する人やカメラマンも多かったです。

次回は野草です。

horiguti

ようやくという感じでスミレシーズンの到来と思っていたのですが、まあ例年並みなのですね
明日行きたいのですが、天候が良くありませんね
次の休みまでが長く感じてしまいます・・・
by horiguti (2014-03-29 21:53)

こいちゃん

てばまるさん おはようございます。
やっぱり 高尾山のスミレは早いし、種類も豊富ですね。
私は昨日も奥多摩を徘徊してきましたがヒナやエイザンには会えませんでした。
イワウチワの偵察目的が主でしたが、葉っぱが例年になく多いので豊作の期待大だと思います。花の時期は4月10日以降になりそうです。
by こいちゃん (2014-03-30 07:08)

のぞむ

初めまして
Hgさんの掲示板を見て、こちらに来ました。
同じ日に高尾を歩いていますね。
私は6号路→山頂→いろはの森→日影沢と歩きました。お目当てのハナネコを撮ることが出来たので目的の一つは達成しましたが、スミレは殆ど見つけられませんでした。
こちらのレポを見て、ビジターセンターの係員のアドバイス通りに3号路を歩けば良かったのかと思った次第です。
スミレ探しはまだまだ難しいですね。

by のぞむ (2014-03-30 10:59)

kyon2

スミレツアーの視察、お疲れ様です。
やっと、スミレも咲き始めましたね。平野部でも、梅の咲き残りとモクレンに桜が咲き始めて一気に賑やかになりましたね。
by kyon2 (2014-03-30 12:51)

てばまる

horiguti さん
 去年は20日くらいにはもう桜も見頃でしたからかなり暖かったといことですね。ただ大雪の影響で徐々に咲き出すのが一気に咲き始めたという感じはしました。

こいちゃん
 奥多摩もかなりの降雪でしたし標高もあるので高尾山よりは遅いですね。高尾山では見れないスミレも多いのでこれからの季節が楽しみです。

のぞむさん
 初めまして~! 同じ日に歩いてましたか。ほぼ逆コースですね。6号路は谷間なのでスミレも遅い場所です。山頂周りの3号路や巻き道はスミレも多くて早いルートですね。
日影沢のスミレは例年4月10日くらいには咲きそろうと思いますのでまたお出かけください。

kyon2 さん
 ツアーはどうしようか悩んでます(^-^;) 梅の花もまだまだ満開でしたから大雪の影響もあるのでしょうね。サクラは例年並みになりそうですが、料連の桜はまだまだ堅いつぼみでした。
by てばまる (2014-03-30 16:10)