SSブログ

高尾界隈花散策 [高尾・陣馬・奥多摩]

 予報通り朝から雨模様で風も強かったですね。夕方には晴れてきてちょっと冬の空気が入りそうです。それでも東京(都心)は桜が満開となったようです。郊外はまだまだこれからです。

 スミレも咲き出すと野草もいろいろ咲き出し高尾山の春も本格的になります。尾瀬と同じで毎年通うわけですが、いつもの花を見ると何だかホッとしますね。 と同時に毎週末の予定が混み合ってきます。次々と咲く花とみたいスミレの追っかけです(^-^;)

 今日は、土曜日の高尾山で見かけた野草たちです。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO / Nikon P510】

↓↓ ニリンソウ。日影沢にはあちこちで群生していますがまだまだ咲き始めてです。

IMGP6420a.jpg

↓↓ アズマイチゲ。 これも比較的よく見かけます。ある程度の照度がないと開かないので早朝行くと開いてません。

IMGP6435s.jpg

↓↓ キクザキイチゲ。 アズマイチゲに似てますが葉の形が違います。 この個体は八重咲きみたいですね。

IMGP6416s.jpg

↓↓ ユリワサビ。 小さな花ですが群生していると白いお花畑になります。 

IMGP6430a.jpg

↓↓ シュンラン。 あちこちで見かけますが絶滅危惧種です。

Dscn4420a.jpg

↓↓ ヨゴレネコノメ。 可愛そうな名前が付いてますけど、このグラデーションがなかなか綺麗だと思います。 ハナネコノメはピーク過ぎでしたがまだ見ることが出来、カメラマンがたむろってました(^-^;)

IMGP6454a.jpg

↓↓ カントウミヤマカタバミ。 まだまだ数は少なかったのですがひだまりに咲いてました。 もう少し暖かくなれば林床に沢山咲くのが見られます。

IMGP6468a.jpg

↓↓ ダンコウバイ。 アブラチャンに似てますがこちらの方が黄色みはやや濃いので華やかに見えますね。

IMGP6483a.jpg

↓↓ コブシ。 稜線でポツポツ見かけますがあまり多くは無いようです。 尾瀬とかにも咲くタムシバより小振りの花ですね。

IMGP6472s.jpg

↓↓ ヤマルリソウとタチツボスミレ

IMGP6520a.jpg

他にもいろんな花々が咲き出しています。

よいよい高尾の本格的な春到来です!! 暫くは高尾山でスミレを追いかけ、奥多摩と続き、山梨や群馬方面のプチ遠征も検討中です。

 

 


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 12

kyon2

キクザキイチゲの八重咲は珍しいですね。ニリンソウも咲き始めましたか!日影沢のニリンソウの群落地は、今年も立ち入り禁止でしょうか?
ちなみに、裏高尾のハナネコノメがTVで放送されたので見頃を過ぎても混雑しているのでしょう。有名になって人が多い方が盗掘防止になるかなぁ?
by kyon2 (2014-03-30 21:37) 

てばまる

kyon2 さん
 日影沢の川向こうの群生地はもうズーと立ち入り禁止になってますので、再開することはないかもしれません。
 何とハナネコ群生地がTVで放送ですか! 認知度が上がれば抑止にはなるかもしれませんけど、カメラマンが詰めかけてさらに混みそうですね・・・


by てばまる (2014-03-31 00:32) 

翼

おはようございます。
予想してましたけど、裏高尾のスミレは遅れてますね。
喋りながら散漫に歩いていると、アオイスミレくらい
しか見当たらない感じです。
途中で仲間とはぐれてしまい、日影沢林道はゆっくり
見て歩けませんでした。
by 翼 (2014-03-31 09:04) 

てばまる

翼さん
 流石に日影は雪解けが遅かったようで例年並みに咲き始めた頂上周辺よりは遅れているようです。
 土曜日に入られたようですが、長靴を履いてカメラぶら下げて、携帯で何やら話していた人をみかけましたが、違うかな?

by てばまる (2014-03-31 10:35) 

翼

てばまるさん、それ、たぶん私でしたね。
急いだ感じだったでしょう?
てばまるさん、何処にいたのかな??
by 翼 (2014-03-31 13:30) 

てばまる

キャンプ場のいろはの森と日影沢林道の分岐のあたりで座ってましたよ。
もしかしたらそうかも?とも思ったのですが声は掛けれませんでした。やっぱりそうだったのですか!! 失敗しましたぁぁ・・・

たすき掛けのバック?

by てばまる (2014-03-31 22:22) 

hina02

こんばんはぁ~
スミレも色々な花も咲き始めてますねぇ~!
絶滅危惧種も見れるんすねぇ~
忙しい時期ですねぇ~
by hina02 (2014-03-31 22:31) 

てばまる

hina02 さん
 シュンランはそちらの山の方にもあると思いますよ~ この時期は毎週末どこに行こうかと悩んでしまいます。探索したい場所が多くて・・・ ヤマちゃんも気になるのですが・・・ 

by てばまる (2014-04-01 00:10) 

Youic

てばまるさん、こんばんは。コメントを頂いたり、読んでいるブログに載せて頂いたり、ありがとうございます。
さてさて、春到来で一気に花々が咲き始めましたね。私も落ち着かなくなり、いつもコンデジを持ち歩き朝昼晩とパシャパシャやってしまいます。
高尾山のスミレなど拝見しました。てばまるさんのことですから、きっとさっと見つけてササッと撮影しているんでしょうね。それでこれだけきれいに撮れているのですから、ホント感心してしまいます。
私は時間がかかって結局ボツ写真ばかりです。
by Youic (2014-04-01 19:01) 

てばまる

youicさん
 急に暖かくなって野山の花もどんどん咲いてますね。桜も満開です。週末しか動けないのでヤキモキしてます。
 そうですね~じっくり撮ることもありますが、花に関してはそんなに時間は掛けてないですね。

by てばまる (2014-04-01 21:26) 

アッキーマッキー

こんばんわ♬
高尾山もすっかり春めいてきたようですね。これからまたワクワクの週末ですね。でも、てばまるさんの気持ちは、少しづつ北上してるんでしょうね。尾瀬まであと何日?
by アッキーマッキー (2014-04-02 00:15) 

てばまる

アッキーマッキーさん
 すっかり春めいてきましたね。あの大雪の極寒の頃が嘘みたいです。 もう尾瀬の情報収集始めてますよ~(^-^)/

by てばまる (2014-04-02 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。