SSブログ

高尾山の寄り道 [カワセミ・野鳥]

 実は高尾山を散策したあと電車をいくつか乗り継ぎいつもの野川に移動しました。目的は桜の枝にとまるカワセミでした。次の週末には散って仕舞うのではと心配してとりあえず行ってみたのですが、結果的にはサクラは予想より開いてなくて桜カワセミは駄目でした。 昨年の個体はよく桜の枝にとまったのですがこの春のは若いカワセミのようであまりとまらないそうです。

 時間も16時くらいであまり長い間いられませんでしたが山と川と両方できたのでちょっと満足な土曜日でした(^-^;) 

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 OS HSM 】

↓↓ 野川沿いの桜はまだまだこれからでしたが、一部満開状態のの種類もありました。今頃は満開でしょうね。

IMGP6544a.jpg

↓↓ 桜カワセミは撮れませんでしたが、菜の花バックのカワセミは撮れました。菜の花に留まるともっといいのですが不安定な菜の花にはなかなかとまりません。 【トリミング】

IMGP6567s.jpg

↓↓ お魚ゲットして枝に移動したメスさん。 小さな魚なので叩かず食べました。【大トリミング】

IMGP6621s.jpg

↓↓ こちらはオスです。大きな魚を撮ったので近くにいるメスに給餌するかと期待しましたが自分で食べてしまいました。これだけお腹を枝に着けてしまうとなかなか動きません。 【大トリミング】

IMGP6669s.jpg

↓↓ モズのオスです。 凄い格好で留まってますね(^-^;) 【大トリミング】

IMGP6654s.jpg

↓↓ 同じモズです。枝から飛び出す直前の姿です。 【大トリミング】

IMGP6649s.jpg

 

こうして野鳥を撮ってるとヤマセミを見に行きたくなります(^-^;) 

 

 


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

こいちゃん

あっはは ヤマちゃん 恋しい~~~ですね♪~~~
このところ わたしの方では カワセミもモズも見ていません。
巣作りはどこか遠くへいってしまったかも?
ちょっと淋しいです。
by こいちゃん (2014-04-01 21:01) 

てばまる

こいちゃん
 野鳥はこれから巣作りの季節ですね。そうなるといつもと行動パターンが変わるから見れなくなることがありますね。
 ヤマちゃん気になりますがまだスミレの追いかけで手いっぱいです・・・でもやっぱり月1くらいで様子見に行きたいかな・・・

by てばまる (2014-04-02 09:52) 

hina02

こんばんはぁ~
菜の花バック春らしいすねぇ~!
桜とまりは次の機会に!
ヤマちゃんも良い時期ですが
スミレさんもぉ~
大変すぅ~!
by hina02 (2014-04-02 19:38) 

てばまる

hina02 さん
 この雨で桜がかなり散っちゃいそうですね・・・ いつものヤマセミポイントはフジが咲くので垂れ下がったツルに留まらないかと期待してます。その頃にはちょっと出掛けたいですぅ。
 でも低山のスミレの追っかけは5月まで続きます(^-^;)

by てばまる (2014-04-03 01:05) 

aminosan

おはようございます。
4月上旬に野川公園に行きましたが、モズは見られませんでした。ここ何年か見てない気がします(>_<)
by aminosan (2014-04-26 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。