SSブログ

函館・食い倒れツアー

 函館は情緒溢れる観光地ですが、北海道らしく美味しいものもたっくさんあります。 海鮮からスイーツまでいろいろ揃っていてガイドブックとか見るとほんとに全部食べてみたくなりますが、2日間ではなかなか難しいのですが、旨いものを食べるのが函館に着た目的の一つでもあるのでいろいろ食べまくってきました。 ちなみに格安ツアーですがホテルの朝食だけは着いてます、しかもバイキングなので好きなモノだけ食べれるのでこのツアーはお勧めです!

↓↓ やっばり海鮮丼系は食べないと始まりません。 初日の昼食は函館朝一内にあるお店「一花亭 たびじ」さんで頂きました。   【左】 三色丼  【右】七色丼 です。 三色丼の海老の頭は七色丼に入ってたやつを乗せてみました(^^;)

Imgp3126xx.jpg

↓↓ 右はお馴染みのイカソーメンです。活イカは新鮮ですが少々堅いのです。 本来は1日たったくらいのものが一番美味しいです。 ということで「通常」のイカソーメンを注文しました。 甘くて濃厚な味でマイウーです!! 左の魚は、「氷下魚(コマイ)」と現地では呼ぶようですが正式名称なのかどうかは不明ですが、初めて食べましたが、なかなかの美味でした!

Imgp3129xx.jpg

↓↓ 2日目のお昼は、リピーターも多いという函館朝一内の「あけぼの食堂」です。 いろいろ食べたかったのでオリジナルの定食を2種類注文しました。 人気のハラスやシマホッケが入ってます。 またお造りも新鮮でした。

Imgp3169xx.jpg

↓↓ こちらも「あけぼの食堂」さんの、ボタン海老の塩焼きとホタテのバター焼き!! もうもうもうどちらもう絶品!!!

Imgp3172xx.jpg

↓↓ ラーメンも食べねばと入ったのは、こちらも人気店の「味彩塩拉麺 (あじさいらーめん)」。 函館は塩ラーメンが定番なので塩ラーメンを注文。 大きなチャーシューが3枚も入って、あっさりスープとストレート麺が絶妙でした。 また、オリジナルの「蝦夷ラー油」をちょろっと入れて食べるのもなかなか美味しいです! 餃子もなかなか美味しかったです。

Imgp3141xx.jpg

↓↓ とりあえずスイーツもいっとけとケーキセットを頂きました。 コーヒーと2種類のケーキで1000円ポッキリはお安い!? 

Imgp3139xx.jpg

↓↓ 帰りの電車では締めの駅弁です。 「四季海鮮 旬花 (しきかいせん しゅんか)」さんが手がける函館駅限定の駅弁なので、最後まで函館づくしでした(^^;)

Imgp3177xx.jpg

 食べ物ばかりで失礼しました。写真見るだけで満腹になったかもしれませんね(^^;) 焼きカニや有名スイーツとかも食べたかったのですが、時間がないしお腹も膨れるのでなかなか難しいです。 また今度行くことがあったら、ちがうものもいろいろ食べたいです。 あと湯ノ川温泉にでも泊まりたいです。

Imgp3174a.jpg

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。