SSブログ

旅は車窓が楽しみです [旅・散歩]

 函館の旅の話題が続きますが、今回がラストです。  飛行機でサクッとひとっ飛びも良いのですが、電車で移動すると窓からいろんな景色が見られるのが、旅の楽しみの一つでもあります。 東京から函館まで途中、新青森で乗り換えて約6時間かかります。なかなか長距離ですので、車窓の風景も刻々と変わって楽しめました。 青森までは雪もそれほどなかったのですが、そこから先は本格的な雪で北国って感じでした。 

↓↓ 東北新幹線はやての車窓からです。 右に北上川の看板が見えているので盛岡付近かな? 岩手県内は雪は少なかったです。

Imgp3099a.jpg
↓↓ 新青森駅です。 駅名板もピカピカでした。 到着の皆さんもこれを撮影してました。
Imgp3102a.jpg
↓↓ 函館駅に停車中のスーパー白鳥と札幌へむかう北斗です。
IMGP1510a.jpg
↓↓ スーパー白鳥からの車窓。 ここは青森湾です。流石に波が少なくて穏やかですね。 海の向こうに下北半島が見えます。
IMGP1540a.jpg
↓↓ スーパー白鳥は北海道内の海岸線を走ります。 このあたりは木古内付近です。
Imgp3116a.jpg
↓↓ 日本海側に近いようで雪が激しく降ってました。
Imgp3120a.jpg
↓↓ 帰りのスーパー白鳥からの車窓。 晴れ間に見えた雪化粧の函館山が島のようで美しいですね~ また来年かな?
IMGP1524a.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。