SSブログ

撮鉄?乗鉄? [旅・散歩]

 秩父鉄道は基本的に単線でいわゆるローカル線です。 こういう路線には都会で現役を引退した電車が走っていたりします。 また、鉱石を運ぶために作られた路線でもあるのでときおり鉱石を積載した貨物列車も通り、鉄道好きにはなかなか楽しめる路線です。春にはSLも走ると言うことなので花見がてら撮影に行ってみたいと思いました。

↓↓ 秩父1000系の車両。 国鉄~初期のJR時代に払い下げられた101系と呼ばれていた車両です。 この青色は国鉄時代の色に塗り直されたものです。 同じく国鉄時代のオレンジ色一色のタイプも走ってるそうです。

IMGP1681a.jpg

↓↓ 鉱石運搬用の貨物列車です。 この暗めの青の車体が「鉄心」をそそりますね(^^;)

IMGP1684a.jpg

↓↓ 払い下げられた当初はこの黄色に塗られていましたが現在は白地にブルーのラインなってます。 この旧式色の車両は不定期運行のため見れたのはちょっとラッキーでした。

IMGP1722a.jpg

 秩父鉄道はローカル線なのにいろいろな塗装の車両が走ってるのが秩父鉄道の魅力のようですね。 尾瀬仲間さんは結構みなさん、鉄道好きな方も多いようでびっくりです。 でも、このところ鉄道ファンには女性も増えているそうです。

↓↓ こちらは宝登山のロープウェイですが、こちらも年代物の代物でこの形のはなかなか現存してないですよね。 因みにこの塗装は秩父鉄道の車両のものだそうです。

Imgp3231a.jpg

↓↓ 車両とは関係ないですが、青空を気持ちよく飛ぶトビ2羽です。 下の個体は羽裏が白地がまだ多いので若いトビのようです。

IMGP1706s.jpg

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。