SSブログ

節分 [雑談]

 今日は節分です。節分とは豆をまく日! ではありません・・・ 読んで字の如く季節を分ける日です、つまり今日を境に冬から春に分かれるという日です。 「節分」は立春・立夏・立秋・立冬の前日を差すので本来は年に4回あるわけですが、春は1年の始まりという意味合いが強いのでピックアップされているということです。 何故、豆をまくかの説明は長くなるので省きます。興味ある方は検索してみてださい(^^;)  ちなみに海苔巻きをかぶりつく行事は、大阪の海苔問屋が始めたものをマスコミがとりあげ食品メーカーがこぞって始めたものなので歴史的な意味合いはないそうです。 

 会社の近くの神田明神でも節分祭りの豆まきがありました。毎年行ってますが、今年も仕事が空いたので行ってきました。 大勢の拾い子? お客? 参拝者? とにかく大勢で大にぎわいです。 豆まきは年男年女が行いますが、神田明神には400数十人がまいていました・秋葉原に近いと言うこともあり、AKB48の女の子が数人紛れてまして一部のファンが絶叫してました(^^;)

↓↓ 神田明神の節分式と豆まきの様子です。 これだけ携帯電話の画像です。

110203_1429~0001aa.jpg

↓↓ 今回の戦利品です。 豆やお菓子には希にクジがついていて、右の写真がクジの賞品です。 福餅と羊羹などでした。

Img_0034aa.jpg

↓↓ 豆まき後の神田明神。 当時は大にぎわいでしたが夕方にはすっかり静かになってました。

Img_0035a.jpg

↓↓ 神田明神からもスカイツリーが少しだけ見えます。 

Img_0037a.jpg

 

 ところで神田明神の豆まきには毎年、JALが協賛してキャビンアテンダントの綺麗なお姉さんたちがやってきますが今年は来ませんでした、やはり会社の再建中ということで控えたのでしょうね・・・

 それにしても急に暖かくなりました、明日は立春ですね。

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。