SSブログ

尾瀬の状況 [尾瀬]

 シーズンオフですっかり尾瀬から遠ざかっていますが、尾瀬の情報は出来るだけ収集するようにしています。  現在、尾瀬は厳冬期で、年末年始から寒波が次々と入ってかなりの積雪になっているようです。 この時期は天候の回復見て山小屋に除雪隊が入りますが寒気が収まった隙をついて入山した情報が聞こえてきました。

 1月24日頃に入った尾瀬林業の巡視隊の報告では、三平下付近で233㎝だそうです。(積雪はメールマガジンに記載されてました。) ちなみに巡視隊の写真は PENTAX Optio W90です。欲しいなぁ~

 http://www.welcome-to-oze.com/news.php?topicid=00000042

 2月2.3日に入った尾瀬沼ヒュッテの除雪隊によるとヒュッテ付近で350㎝だそうで昨年よりかなり多いそうです。普通2月が一番積雪が増えるので久しぶりに4m越えになりそうですね。

 http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=2011020423

 雪が多いと花付きが良くなると言われてますから今年は期待できるかな??

 下の画像は、2月3日の環境省・インターネット自然研究所のライブカメラの画像をちょっと拝借しました。 歩いた跡が見えていたので誰だろう?と思ってましたが、除雪隊のだったようです。 

20110202am10.jpg

それにしても、素晴らしい光景ですね~こういうのを一度でいいから見てみたいものです。 足跡を見るとスノーシューならそんなに潜らないように見えますね。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。