SSブログ

花よりイチゴ? [雑談]

 近所の中央公園にはロウバイが沢山植えられてます。 日曜日にちょっと見に行くと満開でした。 ロウバイの香りが漂っていました。 

 その帰りにスーパーに寄るとイチゴフェアーをやっていていろんな種類のイチゴが売られてまして、思わず、じゅるるる~ てことでちょっと奮発して3種類のイチゴを購入。 買ったのは、とちおとめ、あまおう、さがほのか、いづれも大きな粒で甘いのが特徴ですが、あまおうがもっとも糖度が高くて12度くらいあるそうです。

  で、2人で食べ比べてみますと、とちおとめの方が甘かったという意見が一致しました。 個体差や生産場所にもよるのでしょうけどこれはちょっと意外でした。 でもとちおとめの方が安価なので大きさ、甘さ、価格では生産日本一というのも頷けます。

 ちなみに「あまおう」は甘いだけの意味ではなくて、「かい」「るい」「おきい」「まい」の頭文字を取った名前だそうです。

↓↓ 大皿にいっぱいのイチゴ。うーん、豪華ですね~(^-^)  

Imgp1462a.jpg

↓↓ ちゃんとロウバイも撮影してあります(^o^)/

Imgp1460a.jpg

 

 ただいま、東京都心や市街地は雪ですが、みぞれみたいな雪なのでたいして積もることもなさそうです。それでも屋根や車の上はうっすらと白くなってきました。  また、金曜土曜は大雪の予報みたいです・・・。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。