SSブログ

渓谷も春間近 [カワセミ・野鳥]

 昨夜から朝に掛けて強い北風でしたが、日中は穏やかで寒気が入ったという割には日だまりはポカポカでした。 ヤマセミ狙いで訪れた渓谷も暖かで、遊歩道を散歩する人も増えてきたようです。ただ、山の杉林は黄色くなりスギ花粉が始まってるのが判ります。  

 肝心のヤマセミは、17時まで粘りましたが現れなかったです。そろそろ恋の季節ですので、どこかでペアリングしているのかもしれません。ただ午前中は出たと言うことです。 

 そんなわけでヤマセミにフラれたので陽光浴びる花とかを撮っていました。今年初のタチツボスミレも見ることが出来ていよいよスミレの季節も始まるのだな~と実感です。

↓↓ ネコヤナギだと思いますが、穂状に開いて一足早い花をつけてました。キラキラと輝く渓流の水面が綺麗です。

IMGP2841a.jpg

↓↓ 中心に淡い緑色が入る梅の花。

IMGP2844a.jpg

↓↓ 紅白の梅が並んで咲いてました。

IMGP2846a.jpg

↓↓ 今年初のタチツボスミレ。1株だけでなく数株点々と日だまりで咲いてました。

IMGP1549s.jpg

↓↓ こちらは先週末、北横岳の翌日に撮りましたヤマセミです。くわえているのはカジカのようです。

IMGP2810s.jpg

 こちらも先週末のですがヤマセミがガラスに突撃するシーンの動画です、今回は完全にガラスにぶち当たっている様子を撮ることが出来ましたのでご覧下さい。 

http://www.youtube.com/embed/r1g4nrn1hQ4

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。