SSブログ

春を見つけにぶらり裏高尾へ [高尾・陣馬・奥多摩]

 予報に反して朝から晴天の日曜日、ちょっと気になっていた裏高尾へ行ってきました。 ネット情報ではハナネコノメが咲き出したということでしたが、一番近い有名ポイントでも咲いているのは極僅かでした。あとはまだ堅いつぼみ。毎年来ているカメラマンの話しでは今年は遅れているとのことでした。この場所は来週末以降が見頃かな? そのあと小下沢方面にも足を伸ばしましたが、こちらのハナネコは新芽が出たばかりで蕾も少なかったです。 日陰には雪がまだ残ってました。 他の花もごく僅かでしたが日だまりにはオオイヌノフグリが群落を作り始め、アオイスミレも咲いてました。

↓↓ 僅かに咲いていたハナネコノメ。 

IMGP2854a.jpg

↓↓ 日だまりにはオオイヌノフグリ。

IMGP2887a.jpg

↓↓ 今年初のアオイスミレちゃん。

IMGP2877a.jpg

 

 裏高尾は午前中で、稜線に上がってもまだ何もないので昨日ヤマセミにフラれたのでリベンジとばかりに移動したのですが今日もダメでした、いつもいる大砲カメラマンもいなくて、やはりペアリングが始まり、行動パターンが変化したのかもしれません。 ヤマセミは出ませんでしたが奥多摩尾瀬仲間のこいちゃんとsizuku夫妻にお会い出来ました。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。