SSブログ

まつだ桜まつり2011 (2)  [旅・散歩]

 まつだ桜まつりの2回目です。 ソメイヨシノはとても淡いピンク色で、完全に開いてしまうと白さが目立ちますが、河津桜などの早咲きの桜は何故か濃いピン色で1輪1輪が目立ちます。 河津桜は伊豆の河津町で発見された、カンヒザクラとオオシマザクラの自然交雑種ではないかと言われてます。 咲くまでも長いですが満開状態で、天候にもよりますが2週間くらいも楽しむことが出来るそうです。

 周り山の木々がまだ冬枯れの中、会場はまさしく桜の山で、人も集まれまりますが、沢山の野鳥も集まってきます。特に花の蜜を吸うメジロやヒヨドリが大群でやってきてとても賑やかでした。

↓↓ 桜と菜の花バック。 花びらが落ちたものも多いですが、まだまだ花は綺麗なものが多いです。

IMGP3040a.jpg

↓↓ 透過光の花アップ。 背景も花なので全体がピンクになってとても綺麗です。

IMGP2952a.jpg

↓↓ 個体によっては葉が出てきたものもありました。

IMGP2940a.jpg

↓↓ 沢山のメジロが花の蜜を忙しなく吸ってました。かなりの数のメジロが集まっています。

IMGP3140a.jpg

↓↓ 桜の中に埋もれたメジロ。 個人的にすきな1枚です。 

IMGP3133a.jpg

↓↓ 桜の山の背後の高い山からはパラグライダーが沢山飛び出して優雅に舞ってました。

IMGP3146a.jpg

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。