SSブログ

ソーラーバッテリー [カメラ・撮影機材]

 大震災から早くも1月半にもなろうとしてますが、被災地はなかなか復旧が進みませんし、未だに大きめの余震があります。震災時には停電が長く続き携帯端末などの充電もままなりません。今回の震災で一番役だったのはメールやツイッターで、ツイッターに書き込みが出来たのが携帯電話やスマートフォンでした。 これらの端末を電池で充電する機器は多いですが、電池切れは致命的です。そこで最近は太陽光を利用した充電器も多数発売されてます、そこでいろいろ物色して購入してみました。 

Imgp3408a.jpg

 今回購入したのは、グリーンハウスのソーラーチャージャー(GH-SC2000-8AK)です。売値で3000円ちょっとでした。 これには2000mAのリチウムバッテリーが入っているので大容量蓄電することが出来ます。 太陽光下で15時間くらいでフル充電、ACアダプタからだと5時間ほどです。 蓄電型なので夜間でも長時間使えるので便利です。 ちなみに太陽光で直接端末に充電は出来ない仕様です。

 写真のように、いろんなアダプタが付属していて、携帯電話各社、スマートフォン、携帯ゲーム、iPadなどに充電が出来ます。デジタルカメラでミニ丸形プラグで外部電源が使えるものは撮影できるので便利です。(電圧によっては使えないものもあります。) ちなみにPENTAX X-70は問題なく使えました。 K-7はプラグが特殊なので使えませんでした。

今回は災害時の停電対策で購入しましたが、山など充電しにくい場所でも便利だと思います。

 

この商品の詳しい説明はこちらです。

http://www.green-house.co.jp/products/av/mobilephone/charger/gh-sc2000-8a/

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。