SSブログ

残雪の尾瀬ヶ原 [尾瀬]

 今シーズン最初の尾瀬入りをしてきました。 今回のルートは鳩待峠~尾瀬ヶ原~尾瀬沼~大清水です。 5月1日が天気が悪い予報だったので1泊の予定でしたが、尾瀬沼に付いた頃に天気が急変して長蔵小屋に1泊となりました。 

 初日は天気は上々でした、眩しい残雪歩きはちょっと疲れますが楽しいです。昨年より雪は多くて木道はほとんど見えてませんでした。主立った橋などは出てますが昨年晩秋に工事をしていた上の大堀川橋はとても立派に完成していました。

 竜宮小屋はこの時期には珍しく満室で、しかも95%は景鶴山に登る人たちでびっくりでした。カメラマンは数名だけというのも竜宮小屋にしてみれば珍しいことです。檜枝岐小屋にも景鶴山組が多数泊まっていたようで30日の景鶴山は大混雑だったでしょうね。

今回は、尾瀬ヶ原編です。

↓↓ ミントブルーの融雪の池塘と燧ヶ岳。青空を反映した氷り色はとても綺麗ですね。 黒い筋は割れ目です。

Imgp3467a.jpg

↓↓ どこまでも続く雪原。 木道はまだ見えてません。

Imgp3476a.jpg

↓↓ 下の大堀ポイントからの至仏山。 川はやっと割れたばかりのようです。

Imgp3489a.jpg

↓↓ 景鶴山の背後で燃えるような夕焼け雲が印象的です。

Imgp3529a.jpg

↓↓ 朝も日の出が見れました。 雪解けの早いところでは湿原が覗いてます。

Imgp3542a.jpg

↓↓ 柔らかい朝日を浴びる景鶴山。 この時期にしか登れないので大人気となっています。

Imgp3549a.jpg

↓↓ ダケカンバの張り出しが素晴らしいです!! 無効に佇むのは竜宮小屋の常連カメラマンさん。

Imgp3565a.jpg

↓↓ 夜は満天の星空を堪能しながら撮影でした。 流星は3つほど見れたかな!?

IMGP3797a.jpg

↓↓ 上の大堀川の新設された橋。 対面通行が可能な広さになりました。

Imgp3469a.jpg

 

 初尾瀬はまあまあ収穫のある尾瀬入りでした。 終始同行したkazuさん夫妻、お疲れさまでした。そしてお世話になりました。またアクアさん、山好きなおっちゃん、ハシタニさんにも逢えて楽しくお話も出来ました。皆さんお疲れさまでした。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。