SSブログ

飯盛山 (長野県) 【1】 [八ヶ岳・霧ヶ峰・諏訪周辺]

 今日はちょっと遠征して長野県の飯盛山に行って来ました。 目的はスミレでしたが、種類は少なくて6~7種類ほど。 高原性のスミレを期待しましたがまだちょっと早かったようです。 麓の方ではエイザンやヒナがまだ咲いていましたが盛りは過ぎてます。 タチツボスミレが林床で沢山咲いていてなかなか可愛いです。 飯盛山は眺望の山でもあります。特に八ヶ岳が目の前に見えて素晴らしいです。 富士山や南アルプスも見えてましたがやや霞みがち。 しかもちょっと風が強かったですが、散策するにはちょうど良い感じです。6月以降なら高山植物も増えるので面白そうです。

↓↓ 飯盛山の稜線から八ヶ岳連峰、見る限りではかなり残雪はなくなってるようです。 1600mの稜線もまだ春は浅いです。

Imgp3783a.jpg

↓↓ アケボノスミレ 何故か稜線ではあちこちで見られますが他のスミレは少なかったです。

IMGP4314a.jpg

↓↓ エイザンスミレはこの赤味の強いタイプばかりです。

IMGP4262a.jpg

↓↓ フイリヒナスミレ  フイリは結構多いですが盛りは過ぎてました。 普通のヒナも多いです。

IMGP4264a.jpg

↓↓ 林床に咲くタチツボスミレが可愛いです。 周りの様子も一緒に撮ってみました。

IMGP4306a.jpg

↓↓ 距の白いタチツボも多くて、オオタチツボスミレなのかちょっと判断が難しいです。この付近はいちおう分水嶺になっているそうですので同居してても不思議ではないですが・・・ 

IMGP4291a.jpg

↓↓ 飯盛山の山頂。 360度展望ですが風が強かったので早々に下山でした(^^;)

Imgp3777a.jpg

↓↓ 稜線から見える大小のパラボラは野辺山電波観測所。

IMGP4244a.jpg

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。