SSブログ

飯盛山 (長野県) 【2】 [八ヶ岳・霧ヶ峰・諏訪周辺]

 飯盛山は、その昔し、しし座流星群の大出現が見られたときに訪れたことがあります、真夜中の稜線で流星撮影をしていました。幸い風は微風でしたが-10℃くらいで寒かった想い出があります。 ほぼそれ以来の訪問でした、前回も書きましたが稜線付近はまだ芽吹く直前で枯れ草が広がってました、夏には緑色の綺麗な草原になり花々も咲き乱れます。6月にはサクラソウが沢山咲くそうですのでちょっと出掛けた見たくなりますね。

↓↓ 稜線に咲く桜と八ヶ岳。 この桜、富士山付近で見られるマメザクラのようです。

IMGP4250a.jpg

↓↓ マメザクラ。 淡いピンク色の小さな花が可愛いです。 

IMGP4248a.jpg

↓↓ しし岩。 野辺山側にある平沢峠が登山口になってましてそこにあるのがこの岩です。獅子に見えるのかな?

Imgp3766a.jpg

↓↓ フデリンドウ  1カ所だけでしか咲いてませんでしたが、来月くらいにはいっぱい咲くと思います。

IMGP4256a.jpg

↓↓ ヒゲネワチガイソウ。 これは林床にあちこちで咲いてました。

IMGP4240a.jpg

↓↓ イカリソウ。 この付近(山梨県)のは随分色が濃いのですが別の種類なのだろうか? 見頃は過ぎてるので残りの花でしょう。

IMGP4287a.jpg

↓↓ クサボケ。 高尾山でも見ることが出来ますね。 

IMGP4258a.jpg

↓↓ サクラソウの新葉。 稜線沿いに沢山見ることが出来ましたが花はまだこれからのようです。 

IMGP4253a.jpg

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。