SSブログ

日帰りでアヤメ平 [尾瀬]

 週末は天気の悪化などで予定していた南八ヶ岳に行けませんでしたので、尾瀬仲間が冨士見小屋に泊まると言うことで付き添い?で日帰りで同行してきました。 

 天気はまさしく分水嶺で、新潟側は青空で群馬側は雲が多かったですが、ときおり晴れて日差しが照ると初夏の陽気でした。それでも稜線を吹き渡る風は心地よかったです。 湿原の花もチングルマヤイワカガミ、タテヤマリンドウ(ハルリンドウ)が咲き始めてました。横田代では一面にヒメシャクナゲが赤い蕾を持ってるので最盛期は圧巻になりそうです。ワタスゲはまだまだです。

↓↓ アヤメ平の池塘に映る至仏山。 至仏山の雪はまだ多いですね。

IMGP5334a.jpg

↓↓ アヤメ平からの平カ岳。いづれは行ってみたい山です!

Imgp4070a.jpg

↓↓ 横田代上部からの至仏山。 ここからの至仏山が一番カッコイイと思います。いつまでも、まったりしていたい場所ですね。

Imgp4056a.jpg

↓↓ アヤメ平もすこしづつ緑が増えてきました。向こうに燧ヶ岳と会津駒ヶ岳が見えます。

Imgp4078a.jpg

↓↓ アヤメ平と燧ヶ岳。この爽快感が最大の魅力ですよね。

Imgp4067a.jpg

↓↓ アヤメの崖あたりから見える富士見下の側の新緑の森。美しい緑です。

IMGP5349a.jpg

 

鳩待峠~横田代の間の樹林に少し雪があり木道に被ってますが数日で溶けてしまう程度です。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。