SSブログ

日帰りで至仏山 【1】 [尾瀬]

 7月1日に尾瀬至仏山が山開きをしていよいよ花の至仏山のスタートです。その直後の週末は毎年訪れてますが天気予報に踊らされて2日は中止にしましたが、やはり見たい花がある!ということで3日に日帰りで行ってきました。 朝からガスに包まれる天気でしたがときおり晴れて青空も広がりガスはあるものの雨に降られませんでした。

 稜線の花も花盛りで特に目立つのは、ジョウエツキバナノコマノツメ、イワハタザオ、ミツバオウレン、ハクサンイチゲ、ユキワリソウ、そして今年は特に多い感じのホソバヒナウスユキソウでしょう。他にも沢山の花が咲き始めていて山頂まで往復6時間弱のところを8時間くらいかけて花を見ながら歩いてきました(^^;) 団体は多いけど例年ほどではなくゆっくり撮影出来ました。

↓↓ 岩場に咲く雪割草と青空がいい感じですね。

IMGP5515a.jpg

↓↓ ハクサンイチゲと残雪。

IMGP5533a.jpg

↓↓ ホソバヒナウスユキソウは何だか多い気がします。豊作かな?

IMGP5604a.jpg

↓↓ ときどきガスが切れると稜線が見えて感激でした。

Imgp4187aa.jpg

↓↓ この場所は例年どおり残雪があり、通行には要注意ですが、右斜面には花も多いです。

Imgp4177a.jpg

↓↓ 原見ベンチから小至仏山。青空が広がってきました。

Imgp4170a.jpg

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。