SSブログ

夏の尾瀬ハイク 【2】 [尾瀬]

 この週末には関東も梅雨明けしたそうですが尾瀬も真夏のような太陽が出ていました。特に日曜日はジリジリと暑い太陽が照って尾瀬ヶ原を歩くのも大変でした。とにかく日影が無いですからね・・・水分補給は大切ですね。

 6月に歩いたときにカキツバタの蕾が沢山出ていたので豊作かも?と思っていましたがやはり豊作、しかも大豊作で20年くらい尾瀬通いしてますがこんなに咲いているのは初めて見ました。木道工事で根が裂かれて分裂してそれぞれ独立して増えたのかもしれませんがとにかく高架木道にそってカキツバタロードが続いてます。 他の湿原でもあちこち紫色になっていました。

 雷雨の後の夜には満天の星空が広がり天の川が素晴らしかったです。そして次の朝は綺麗な朝焼けを堪能し、おまけは薄い白虹を見ることが出来ました。

↓↓ 夏の太陽がさんさんと照る上田代。暑すぎて人もいません?

Imgp4373a.jpg

↓↓ 何処までも続くカキツバタロード!! 人が来なければ何時までも撮っていたい感じでした。素晴らしいです。

IMGP6003a.jpg

↓↓ 木道から離れた湿原にも沢山咲いて群生してました。 ヒオウギアヤメも多いです。

IMGP5975a.jpg

↓↓ ヨッピ橋~三つ又分岐ルートはキスゲが豊作になりそうです。 蕾も多いので黄色い絨毯になりそうです。

Imgp4401a.jpg

↓↓ 知る人ぞ知る! ハート型の池塘。 ここで愛を誓うと幸せになるかな??

IMGP6230a.jpg

↓↓ 朝は刻々とかわる朝焼けでした。久しぶりに綺麗な朝焼けを見た感じです。水面に映るのが何ともいえませんね。

IMGP6058a.jpg

↓↓ そして太陽が昇ると、白虹が出ました。ただ薄いのが残念。 条件的には竜宮十字路付近が最高でしょう。

IMGP6156a.jpg

↓↓ 日曜日は突然の土砂降りに遭遇しました。ミゾレのようなものが混じった大粒の雨が激しく降ってました。

Imgp4425a.jpg

↓↓ 土曜日の夜半まで降っていた雨があがると満天の星空が広がりました。雨で空気が綺麗なったようで冬のような透明度のある星空です。夏の天の川が尾瀬ヶ原上空に横たわってました。 流星もけっこう沢山見ることが出来ました。

IMGP6032a.jpg

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。