SSブログ

イワツバメ集結!! [尾瀬]

 イワツバメは残雪の頃から飛来してきて尾瀬の山小屋や施設に巣をつくり夏の間は子育をてして秋になるとまた南の地へ旅立ちます、そんな光景は毎年見ていましたが、今回ちょっと不思議な光景をみました。 龍宮小屋さんにはあまりイワツバメが巣をつくっているのは見ませんが、この日の夕方、すごく沢山のイワツバメ達が集まっていました。 上空を見渡すとほんとに凄い数でした。その中の一団が小屋前のシラカンバの木に群がってなにかしていました。 何をしていたのか判りませんが、留まったり突っついたりしている感じでした。何か小さな昆虫を狙っていたのでしょうか? 近づくと散ってしまいました・・・  何をしていたのかも気になりますが、これだけのイワツバメが龍宮小屋に集結しているのも不思議です。 

 もしかしたら集団で渡るのに集結して飛び立つのかもしれませんね。この集団はすぐに上空へ消えてしまいました。見晴らしからわさわざここまでくるとは思えないので、特別な行動なのでしょうね。

↓↓ 龍宮小屋上空で飛び交う無数のイワツバメ達。 IMGP7382a.jpg

↓↓ シラカンバの木に集まって何かしてます。 エサをとってるのかな? ここで休むのかな?

IMGP7383s.jpg

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。