SSブログ

初めての微速度撮影 [カメラ・撮影機材]

 最近、微速度撮影がちょっとした流行だそうです。たしかにYouTubeとかで検索すると大量に出てきます、微速度撮影専用のカメラも発売されるという情報もあります。デジカメになって微速度撮影が比較的簡単になってることは確かですね。

 僕も前々から興味があったのですが、なかなか試すこともなく過ぎてましたが、先日ちょっとテスト的にやってみました。使ったカメラは極普通のコンデジです。ミラー式デジだとシャッター耐性があるので大量の撮影を必要とする微速度撮影ではミラーレスが便利です。そしてインターバル機能が必須です。

 今回は、ベランダの鉢に植わってるサボテンの花をターゲットにしました、昼間だけ開いて夜は閉じるのでこの動きをインターバル機能で1分置きに撮影。時間では約9時間。撮影枚数は約550枚。これを専用のソフトで、1秒8コマで動画化しました。途中でちょっとクローズアップさせて、開いて閉じてゆくまでを約1分ちょっとで見ることが出来ます。 初めてにしてはうまくいった感じかな?

花以外で風景とか星とかもやってみたいですが、数時間の撮影中は微動だにしておかないといけないので、フィールドだとなかなか大変でしょうね。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。