SSブログ

初秋の尾瀬ヶ原 【1】 [尾瀬]

 週末は、再び尾瀬ヶ原へ行って来ました。 目的は恒例の親睦会(オフ会)です。天気は両日ともにまあまあの天気でしたが雨には降られなかったので良かったです。 夕焼けは駄目でしたが朝はちょっとドラマティックな焼け方をしてくれたので写真的にもありがたかったです、今回は月夜の白虹を狙っていたのに夜霧が出なくてダメでした。朝方も霧がなく普通の白虹も出ませんでした。また次回に期待ですね。

 ヤマドリゼンマイもずいぶんと黄葉が進んできているようですが、傷んだ葉も目立ちます。草紅葉もかなり進んでましたし、いよいよエゾリンドウも咲き始めました。やはりこの花を見ると尾瀬の花シーズンも終わりだな~と思います。それに反して、池塘のヒツジグサはまだまだ見頃で、今年は当たり年のようです。

↓↓ エゾリンドウがいよいよ咲き出して秋本番という雰囲気もありますすが晴れるとまだまだ暑いです。

IMGP7979a.jpg

↓↓ 上田代の大池塘もやっと水が澄んできました。水底が見えるようになってます。

Imgp6593a.jpg

↓↓ 「仕事場」近くのヤマドリゼンマイ群落。かなり黄色みが出てきました。

Imgp6460a.jpg

↓↓ 定番ポイントのヤマウルシの仲間がいち早く赤くなっていました。

IMGP7746a.jpg

↓↓ ほんとに真紅という感じに染まってます。

IMGP7747a.jpg

↓↓ 竜宮十字路~ヨッピ間のヤマドリゼンマイも遅れ気味です。昨年の今頃はもっと黄葉していたはず・・・暑さと長雨のせいかな?

Imgp6557a.jpg

↓↓ 草紅葉が進む中田代。 進行具合が斑なのは植物の種類のちがいです。

Imgp6583a.jpg

↓↓ 早朝は雲が多くてダメかと思いましたが、どんどん雲が少なくなり急速に朝焼けになってくれました。

IMGP7821a.jpg

 ↓↓ 柔らかな秋の朝日が湿原を照らします。 明暗の差がステキです。

Imgp6519a.jpg

 そんなこんなで、オフ会に参加の皆さん、お疲れさまでした。今シーズンもあと2ヶ月くらいですから、また尾瀬でお逢いしましたら宜しくお願いします。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。