SSブログ

尾瀬・山小屋のお風呂集 [尾瀬]

 ブログネタが乏しい今日この頃・・・やはり週末はどこかに出掛けないとネタが出来ませんね。 そんなわけで、今日は、尾瀬にある山小屋のお風呂特集です。

 山小屋にお風呂は普通ないのですが、尾瀬通の皆さんはご存じの通り、尾瀬の山小屋にはお風呂があります。これは水が豊富にあるのとしっかりした浄化槽が各所にあるので安心して使えるわけです。いちばんは水の豊富さでしょう。 尾瀬沼、尾瀬ヶ原、御池、稜線、澁沢だけで18の山小屋があり、このうち冨士見小屋だけがお風呂がありません。また、赤田代の2件、澁沢の1件は何と温泉ですから贅沢ですよね。 (注:大清水小屋、物見小屋は宿泊可能か不明のため数に入れてません。)

 浄化槽の能力にも限度があるので、一般宿泊客は石鹸・シャンプーは使えません。それでも熱いお風呂にザップーンと入り汗を流すだけでも気持ちよいですよね。そして風呂上がりのビールでしょうか(*^o^*) わたしはあまり飲みませんけどね・・・ お風呂があることで尾瀬のリピーター率が非常に高い要因の一つかも知れません。

 過去に撮ったデジ写真から泊まったことのある小屋のお風呂の写真を探してきましたので掲載してみます。 男性なので男性風呂の写真しかありませんが、ほとんどの小屋では女性風呂は違う造りになってたりしますので、女性の方が見ると新鮮かもですね!

↓↓ 龍宮小屋のお風呂。数年前に改装して綺麗になってます。ヒノキ造りで、数年経ってもまだ良い香りがします。

竜宮小屋の風呂.jpg

↓↓ 尾瀬沼ヒュッテのお風呂。こちらは桶の縁はヒノキで中はタイル貼りです。 洗面室にはドライヤーがあるので髪をザブザブと洗っても乾かせるのがありがたいです。

尾瀬沼ヒュッテの風呂.jpg

↓↓ 弥四郎小屋のお風呂。 ステンレス製の大きなお風呂です。 大きな窓からは尾瀬ヶ原が見えます。女性風呂はよしずで完全に隠されていて見えないみたいです。

弥四郎小屋の風呂.jpg

↓↓ 尾瀬ロッヂのお風呂。 その日の泊まり客数によって男女風呂が変わるようです。少ない時は片方だけ使って入れ替え制となります。もう一方のお風呂はかなり広かったと思います。

尾瀬ロッジの風呂.jpg

↓↓ 澁沢温泉小屋のお風呂。 桶はヒノキかな?ヒバかな? ちょっと深くて中に座るところがあります。 温泉です。

澁沢温泉小屋内風呂.jpg

↓↓ 澁沢温泉小屋の露天風呂。 温泉ですが源泉のままで低温ですので、夏場しか入れません。それでも冷たいし通路のそばなので入ってると大注目間違い無しです(^^;)

澁沢温泉小屋露天.jpg

↓↓ 御池ロッジのお風呂。 山小屋っていうより旅館的で大きなお風呂。 ここは石鹸類が使えたと思います。

御池ロッジの風呂.jpg

↓↓  鳩待山荘のお風呂。 ここは宿泊したことがないのですが立ち寄り湯が出来るので入ってみました。 

鳩待山荘の風呂.jpg

 こうしてみるといろんなお風呂があって個性的ですね。 他にも山の鼻小屋、燧小屋、元湯山荘、長蔵小屋、尾瀬沼山荘に宿泊して写真を撮った筈なのですが見つからないので、そのうちまた第二弾をやりたいと思います(^^;) 因みに燧小屋はかなりしなびたお風呂です。 長蔵小屋は洗い湯は2杯までとケチなことを書いて貼ってますけど守る人はいないでしょう(^^;)

 尾瀬も27日に初霜が降りたようで、いよいよ秋本番て感じです。朝は氷点下になる日も増えてきそうですね。 夏の暑さと台風、大雨で紅葉の状態が気がかりですが、出掛けようと思ってます。 とりあえず10月3連休は尾瀬沼テントの予定です。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。