SSブログ

花よりだんご? (星空情報つき) [尾瀬]

 この時期は花が無いので昼間はひたすら歩くかボーと休憩かどちらかですよね(^^;) 歩けばお腹も空くので、どうしても何か食べてしまいます。食欲の秋ともいいますし・・・ 前回も基本の食事以外にもいろいろ食べて飲んでしてしまいました。涼しくてほとんど汗もかいてないのでカロリー消費はしてないでしょう(^^;)

 尾瀬の小屋はどこの食べ物もなかなか美味しいですよね、オリジナルのものもあったりして食べ歩きするのも面白いかも知れません?? 今回は日帰りなのにこんなにいろいろ食べたの~? という特集です(^^;)

↓↓ 尾瀬は水が美味しいのでコーヒーも美味しいですよね。 今回はあちこちの小屋で3杯も飲んでしまって利尿作用最大になってしまいトイレも近かったです(^^;) こちらの写真は鳩待峠休憩所です。

Imgp6628a.jpg

↓↓ 山の鼻小屋でおにぎりとけんちん汁。 おにぎりも柔らかくて美味しいのですが、このけんちん汁は400円でどんぶり1杯たっぷり食べれますからお得です! ちょっと甘口でした。

Imgp6646a.jpg

↓↓ 東電小屋のナメコ汁(250円)。 傘が開いた状態のナメコがちょっぴり入ってるだけでした(^^;) 

Imgp6696a.jpg

↓↓ 赤田代の無料休憩所では、南郷トマトジュースとまたまたナメコ汁を頂きました。 ナメコ汁はやはり傘がひらいたものです。ナメコのトロミが絡まって美味しいのですが、量がちょっと少ないのが難点。

Imgp6719a.jpg

↓↓ 原の小屋のカレーライスと、またまたまたナメコ汁(^^;)。 オリジナルのカレーライスはマイウーです!! お子様達がオカマごっこをして賑やかでした(^^;)

Imgp6728a.jpg

↓↓ そして食後のスイーツも頂きました。クルミパンにパウンドケーキ、飲み物はチャイとジンジャー入りホットレモン。 クルミパンが激ウマ!!

Imgp6731a.jpg

↓↓ おまけは、ひだまり工房のヤマネたち。このカゴごと欲しいですね(^^;) 龍宮小屋のはどんなのになるのか楽しみです(^o^)/

Imgp6727a.jpg

 

 3連休は、紅葉も良さそうですね! 予定どおり尾瀬沼テント泊です。いちおう2泊しますが、中日の行動は決まってません。初日は午後到着予定・・・。 今回は先日のような寒気も入らないので雪もなくせいぜい微霜程度かな? 天気が良ければ星空も楽しみです。

 9日の未明には、りゅう座流星群が極大になります。月が沈んだ3時頃が見頃ですがりゅう座は北西の空に沈んでますので、流星は下から上方向に飛ぶ姿が見れるかも知れません。また13年ごとに大出現をしているのですが今年が13年目ですので、当たりなら1時間100個くらいは飛ぶかもです。 日本では午前2時頃、5時頃の2回のピークがあるかもしれないと予想されてます。 まあ、あまり過度の期待はしないように、まったくの空振りということもありましたし(^^;) とにかく早起きして見てみたいです。 夜半から未明は明るい月があるので流星には辛いですので未明から明け方が狙い目です。     下は尾瀬沼(第二トイレとVCへの分岐付近)で見たイメージ画像です。 リュウ座流星群は明るく長い軌道の流星が多いです。

20111009am3時リュウ座流星群イメージ2.jpg

 おまけ情報。 9日の4時52分ころ北西の空から南西へ国際宇宙ステーションが通過します!! こちらも必見です。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。